午前さま

こんばんは。初めてサポートらしい仕事をしたと感じたgendです。

こなす仕事が数多くあり、
しかも社内のネット環境強化という事で手伝ってたら、
いつの間にか11時を過ぎてしまいました。

「じゃあ飯でも食いに行くか?」
ってことで、先日も行った小料理屋へ行きました。
仕事後の一杯が格別に美味いのは、前の会社の時と同じです(笑)

雑談も織り交ぜながら、私をどうして採用したか?
という経緯の話も聞けました。
いろいろと「ふ~ん」と頷けるような話が多かったです。

そんなこんなで食べて話をしていたら、
いつの間にか午前2時を過ぎていました。
家に着いたのが午前2時半。即効で寝ましたよ、ええ。

辛いこともあるけれど、また頑張っていこうと思いました。

今の生活

こんばんは。世界陸上の日本の結果をあまりよく知らないgendです。

新曲制作、滞っててすみません。
もう少し早く帰れればいいんだけど、
どうしても遅くなってしまうんです。

もはや帰りが9時、10時が当たり前。
仕事が山積みになっているということではなく、
勝手をまだよく知らないので、無駄に時間がかかってしまうんです。

家に帰っても軽く晩飯を済ませて風呂に入って…、
なんだかんだしていたら11時、0時になってしまいます。
程よく疲労感もピークに達し、そのままKO…。これの繰り返し。

救いがあるとすれば、前の会社と違って肉体労働ではないということ。
あと、朝は多少遅くまで寝ることが出来るということ。
…ぐらいしか思いつきませんでした。少なすぎる!

せめて今度の土日は、電話が来ないことを願うばかりです。

変わる壁紙

こんばんは。今は寝ている時が一番の幸せなgendです。

デスクトップの壁紙って、気分によって変えてみたいものです。
ただ、長いこと使っているとどうしても飽きがきてしまいます。
かといって毎回壁紙を設定しなおすのも面倒です。

仕事中ずっと気になっていることがありました。
私の上司が使っているパソコンは、コロコロと壁紙が変わるんです。
画面上のウィンドウがなくなった瞬間にパッと変わるんです。

もしかしてそんなツールがどこかに転がっているのかな?
でもせっかくの壁紙だから少しは堪能してみたいし…。
そんなわけでちょっと調べてみたら、あるものなんですねぇ。

パソコン起動時に自動的にツールが起動して、
指定したフォルダにある画像を壁紙にしてくれるんです。
順番も選べますし、意外と便利かも。

自然、サイバー、メカニカル、空想など、
これまでに集めた壁紙(というか画像)は約280枚!
これをパソコン起動毎に毎回チェンジしてくれるんです。

おとといは都市の夜景、昨日は涼しげなグラス、
そして今日は和をイメージとした涼しそうな背景。

明日起動した時は何になるのか?ちょっとした楽しみです。

サポートなのに…

こんばんは。遅い時間に夕食をとるので、また太らないか心配なgendです。

私は会社ではサポート担当です。
ですが入社したばかりというのはもちろん、
業界やその他の知識などはほとんど知りません。

だから、クライアントからのクレームや要望にも、
電話で即答できない場合もあります。
返答に困ってしまうんです。

本来なら「解かりません」と言いたいのですが、
それじゃあサポートの意味がないから「なんとかします」
と返事をしてくれ、と上司に言われました。

で、私よりも知識が豊富な人が実際になんとかします。
これじゃあどっちがサポート役なのか(汗
サポート担当なのに、サポートされてしまっています…。

私が今担当している仕事の多くは、
私の前任者である方が残していった置き土産がほとんど。
きちんとクライアントとのサポートをしないまま辞めたそうです。

どうにも納得できないけれど仕方ありません。やるしかなさそうです。