プチ模様替え

こんばんは。本格的に薄型テレビ購入の準備を始めているgendです。

2ヶ月ほど前から我が家の廊下に置かれている本棚。
元々は兄貴から譲ってもらったものです。
自室に持ち込んで活用してみたいと思って、今日まで放置プレイでした。

棚が増えることに伴い、既存の棚を移動させる必要がありました。
この時点で、ちょっとした部屋の模様替えになると予測できましたが、
案の定、午後はほとんどその時間で潰れてしまいました。

今日こそは新曲制作できると思ったんだけどなぁ…。
来週は3連休が控えているから、その時に必ず作ってみたいと思います。

また長い一週間が始まります。週に一度でも定時で帰ってみたいよ…。

インド式計算法

こんばんは。自腹で「ミスド」を家族にご馳走したgendです。

「インド式計算法」ってご存知でしょうか?
私も名前くらいなら聞いたことがあるけれど、
どんなものかは全然知らなかったです。

先日、この計算法を取り上げた番組を、
録画してあったので見たのですが、
確かに日本の計算法とは違っていてユニークでした。

そこで、これを機にもう少し詳しく知ってみたいと思って、
書店でインド式計算法の本を買いました。

ページをめくってすぐの計算例から、
もうすでに目からウロコ状態でしたね。
計算式の見方を変えれば、簡単に解けてしまうのです。

まだ全部読んでいませんが、
これは特に掛け算でものすごい威力を発揮しそうです。
習得すれば掛け算もいちいち従来の筆算をやる必要がなくなりそう。

日本の小学校で取り上げたら、計算嫌いの子供が少なくなりそうです。

パソコン危機一髪!

こんばんは。「ミスド」はオールドファッションが一番美味いと思うgendです。

朝いつものように会社へ到着し、
いつものようにメールをチェックしようと、
ディスプレイの電源を入れた時からでした。

会社ではパソコンは常に電源が入っています。
だからディスプレイの電源を切るだけで帰宅します。

ディスプレイに見慣れぬ英字が表示されていました。
青色の文字にエラー番号らしきものと共に。
思わず「うわ、なんだこれ?」と言ってしまいました。

私よりも詳しい人に症状を見てもらって、
セーフモードで起動させたり診断チェックをしてみたりと、
いろいろやってみましたが一向に直りません。

パソコンメーカーに問い合わせてみると、
どうやらビデオドライバ関連のエラーということが判明。
最新のドライバをインストールしてみることに。

すると、インストール完了後に再起動させしなければ、
通常通り使うことが出来るようにはなりました。
しかし、解像度が800×600なので非常に見づらいのです。

そこで、現在使われていないパソコンのグラボを、
今あるものと交換してみると…、なんと見事に直りました!

グラボを見るとコンデンサ(?)らしきところが破裂して、
液状のものが固まってこびりついていました。
どうやら原因はこれだったようです。

復旧に9時間かかりました。データが飛ばなくてホントに良かった…。

スパムばっかり!

こんばんは。月が綺麗でしばらく見つめていたgendです。

仕事で毎日遅い時間に帰ってくるというのもありますが、
家でパソコンに向かう時間が明らかに減りました。
帰ってから一度もパソコンを起動させない日もあります。

しかも起動させても、毎日の日記とメールチェック、
あと軽くネットサーフィンをするくらいで終わってしまいます。
一日の半分近くを会社で過ごすのですから、当然といえば当然ですが。

メールチェックといえば、最近スパムの量が増えました。
ほんの数ヶ月前は1日10通とかそんな程度でしたが、
今は1日放置したら4~5倍近くは届きます。

まぁどんなに届いてもすぐに削除するのは変わりませんけどね。
でも、大事なメールが紛れ込んでいる可能性もあるので、
ちゃんと見分けてから捨ててます。一度、未遂になったことがありました。

会社にもスパムメールは届きます。
こちらの方が量はさらに多いですね。
約2ヶ月間で2000通とかありえません(笑)

捨てられる運命なのに送られくるスパム。ある意味いい根性してます(笑)