♪ちょうど一年前に~

こんばんは。近所でボヤ騒ぎがあったgendです。ボイラー給湯器から火が出てたらしい…。

 

今からちょうど一年前の今日、

私は以前勤務していた会社を辞めました。

あれからもう1年が経ってしまったとは…。

 

半年近くを転職活動、もう半年は新しい職場での仕事と、

振り返ってみると本当にあっという間だったと実感できます。

 

転職活動中はなかなか転職先が決まらない焦りから、

転職後は仕事の忙しさと慣れのせいから、

時間の進む早さが予想以上に早かったと感じました。

 

思えば転職のために東京へ何度行ったことか…。

新幹線代もなかなかバカにならないんですよねぇ。

失業保険があったからまだマシだったものの。

 

あの時の様子が冗談抜きで最近のように思えます。

最終面接まで行って不採用になった時もありました。

その時の様子は今でも鮮明に憶えています。

 

初出社では電話でいきなりクレームを喰らいました。

相手は怒り心頭、運悪く私がそのハケ口になってしまいました。

この時の様子も今でも鮮明に憶えています(笑)

 

そしてなんだかんだで入社して半年が経ちました。

次のコミケが始まる前に1年が経つことになります。

1年前の自分とは違った自分になれているといいなぁ。

 

半年後の自分は、今よりもどう変わっているのでしょうか?

もはや信用ならん!

こんばんは。いろんな意味で精神的余裕が少ないgendです。

 

中国産の冷凍ギョーザで食中毒…。

ただでさえ食の安全についてピリピリしているというのに、

火に油を注ぐような事件です。

 

我が家にも当然冷凍食品はあります。

母も冷凍食品をチェックしていたみたいです。

JTのものは無かったけど、別メーカーで原産国「中国」というものが…!

 

もちろんこれは処分することにします。

中国産の食品にはむやみやたらに手をつけないほうがいいかも。

国産より安いからつい買ってしまうという気持ちも分かるけどね。

 

まだまだ食の安全を確保するのは難しそうです。

メガネを外すと…

こんばんは。その昔、全体にバラの花が描かれたパジャマを着ていたgendです。

 

最近ふと思ったこと。

平成教育委員会のマスコットキャラといえば「勉強小僧」です。

 

勉強小僧はメガネをかけていますが、

このメガネをとったときの顔を想像してみると、

非常にシンプルな顔だということが分かります(笑)

 

目は点だし、口も小さく横一文字。鼻もU字型になっているだけ。

顔を顔として認識できる最低限のパーツで構成されています(爆

 

言い換えればこのメガネが、

どれだけ勉強小僧のイメージに影響されているかってことですよね。

いかにもガリ勉っぽいようなイメージはメガネのせいだと分かります。

 

実際にフォトショップでメガネを外してみたんだけど、

ガリ勉とは縁遠い顔立ちになってしまいました(笑)

やはりメガネあっての勉強小僧ですね。

 

キャラクターの印象ってどこか一部分を変えるだけでも変わってくるものですねぇ。

緑の黒髪

こんばんは。口の中を噛んだキズが治らず、唾液だけでもしみて痛いgendです。

 

髪にツヤがあって美しいことを「緑の黒髪」といいます。

「平成教育委員会DS」で問題として出題されて初めて知りました。

黒いのに緑ってどういうことなんだろう?

 

調べてみると、ここでいう緑とは「若々しい」という意味合いがあるそうです。

確かに「新緑の芽」というと、若い立派な芽というイメージがありますよね。

なので、ツヤのある髪を「緑の黒髪」というらしいです。

 

槇原敬之さんの「GREEN DAYS」という曲名も「青春時代」という意味ですものね。