明かりの無い部屋

こんばんは。スマブラXのホムコンが熱いgendです。ショボイ記録だけど…。

 

私の勤務先は雑居ビルの中にあります。

その職場の隣は、やはり同じWEB制作会社があります。

ところが、今日はなぜか部屋の電気がついていませんでした。

 

平日だし午前10時を過ぎているというのにどうしたんだろう?

新年度が始まるから社員研修にでも行ったのだろうか?

その時はさほど気にはなりませんでした。

 

ところが夕方頃になって休憩をしていたら、職場仲間が言いました。

「隣、どうしたか知ってます?」『いや知らないけど、休みなの?』

「いや~、そんなんじゃないんですよ。ちょっと…アレになったみたいですよ」

 

その一言で全てを察しました。

“畳んでしまった”ということです。

 

言われてみれば、一昨日の土曜日に隣の部屋からドタバタと音がしてたんだよなぁ。

土曜日のしかも夕方頃から急に騒々しくなったんです。

一体何をしているのかと気にはなっていたんですが…そういうことだったか。

 

目の前のリアルな事実に少し感慨深くなりました。

お手軽環境強化

こんばんは。最近ケータイに迷惑メールがよく届くようになったgendです。即、消!

 

昨日の日記にも書いたように、ホームセンターへ行きました。

結果としては予想以上に上手くいった気がします。

 

板は棚などに使われる強度の強いものを選び、

それを支える支柱は一本の長い木を切って数をそろえました。

高さも周りの物に埋もれずちゃんと見えるようになりました。

 

スピーカースタンドを買うと約2万円前後するのですが、

木材を買って代用したら3000円前後で済みました。

リーズナブルに済んで満足しています。

 

あとは実際の制作に生かすのみ。制作環境強化の夢がやっと叶った瞬間でした。

足りないもの

こんばんは。今日も会社で1日仕事だったgendです。昼頃に帰れたはずだったのだが…。

 

スピーカーのエージングも終わったし、これで普通に使えるんだけど、

個人的にまだ気に入らない部分があります。それはセッティング時の高さ。

 

今スピーカーは机の上においてあります。

しかし机に直に置くと共鳴ををおこしてしまってよくありません。

そこでインシュレーターをスピーカーの下に置いたのですが、高さが低いのです。

 

じつは机には他にもいろんなものが置いてあって、

それがスピーカーのツイーターの一部分を隠してしまっているんです。

もう少し高さがあれば周りの物に邪魔されないんですけどね…。

 

少し前まで使っていた民生用スピーカーは下にレンガを置いてましたが、

ザラついたレンガを新品のスピーカーの下に敷くのは抵抗があります。

そこで高さ自体を底上げしたいと考えています。

 

手っ取り早いのは、堅い板などを置いて底上げする方法。

ただ、板だけで底上げすると何枚も必要になるから、

当て木?みたいななものを使って高さを稼ぎたいです。

 

そこで、明日はホームセンターへ行って板を見てこようと思います。

気に入ったのがあればそこで即購入し、セッティングします。

 

せっかくエージングしたのだから、もう少しこだわってみたいと思います。

超予想外デス

こんばんは。もう少しで大きな仕事が終わるgendです。大変だった…。

 

OROCHIの続編発売まで1週間もないのですが、

ここにきてオフィシャルで多分最後の新キャラ追加情報が!

 

時代は義経や清盛もさらに遡って弥生時代。

邪馬台国の女王卑弥呼が参戦!

とことん時代を超越していてます(笑)

 

武器はなんていうかビット砲?弾がどんどん出ています。

しかも4基もあります。全然スキがないような気がするんだけど…。

こうなりゃもうなんでもアリって感じですな。

 

「敵将、いてこましたった!」というセリフもなんか気に入った(笑)