ここまで下がるとはね…

こんばんは。SONAR7@少しずつ操作を勉強中のgendです。

 

ついに1TBのHDDがコンスタントに1万円割れ、1年で価格が3分の1に

 

1TBのHDDが1万円で買えるとは…、

この価格の大幅な下落には驚きました。

1TB=1000GB。私のPCの約5倍近い容量です。

 

1TBってどんなデータを保存すればそこまで使いきれるのでしょうか?

自作のサーバーを構築するわけじゃあるまいし、

自分にとってはあまり必要性は感じられません。

 

とはいえ、容量は大いに越したことは無いので、

せめて500GBくらいまで増設できれば十分かも。

本当に容量がカツカツになったら購入を検討するくらいでしょうね。

 

むしろ今必要なのはメモリーかもしれません。

一応1GB積んでいますが、2GB欲しいですね。

価格.com」で調べたら、最安値で2500円って安すぎです。

 

うーむ、今度の休みにパソコンショップにでも行ってみようかな?

Googleの解析も侮れない

こんばんは。WEBにも音楽にも手をつけたい、でもその時間がほとんどないgendです。

 

「グーグルアナリティクス」ってかなりの高性能アクセス解析ですね。

先日対策講座を受講した時に先生が教えてくれました。

正直、今借りているレンタルサーバーの解析よりも詳しいかも。

 

まだログを回収したばかりなのでデータとしては不十分ですが、

1ヶ月も溜まれば、それなりの解析結果が出ると思います。

 

意外とアクトレイザーのページに訪れる人が多い傾向のようです。

これはレンタルサーバーの解析でもその傾向が見られています。

確かに名曲あるもんな~。フィルモア然り、ブラッドプール然り。

 

グーグルで全てが事足りてしまう時代になっているんですねぇ。

近いうちに「グーグル Chrome」も試してみようと思います。

下馬評では中々良いみたいですし。

 

グーグルが本当に世界をいろんな意味で支配してしまう時が来るのでしょうか?

よりシンプルに。

こんばんは。ウチの会社も午後8時くらいには全員撤収すべきと思ったgendです。

 

トップページをちょっと修正しました。

長いこと?ページ下部に君臨していた「ヨシズミ時計」も

消してしまいました。さらばヨシズミ。

 

消したといってもコメントタグで囲っただけですので、

復活させようと思えばいつでもできるんですけどね(笑)

「重要なお知らせ」は重要なお知らせが1年以上も無いので削除(爆

 

ページ下部が大幅に削除されたので、

スクロールバーが表示されなくなりました。

見ただけでページとして完結できている、実にシンプルです。

 

ついでにIE6.0で表示させると左側へ寄ってしまう不具合も修正。

これはIE6.0のバグでそうなっちゃうんだよねぇ。

他のブラウザでは何てことないのに。

 

IEは7.0があるものの、ユーザーの中にはまだまだ6.0という人も多いです。

トップページ関しても左寄せの不具合だけが引っかかってました。

CSSとHTMLの記述を軽く修正すれば解消されますが、面倒くさいです。

 

実はまだ6.0で表示させると「コンテンツ」の縦幅が、

隣の「最近の更新」とピッタリ合わさりません。

これも多分IE6.0のバグなんだろうけど、不便なことこの上ないです。

 

その他、隙間の空き具合が微妙に違っていたりと、

見直してみるとあちこちボロが出てしまってます。

大した知識も無いときに作成したから当然かもしれませんが…。

 

てーか、このデザインもシンプルすぎてつまらんなぁ。リニューアルしたいです。

“つまらない”話

こんばんは。「33分探偵」は意外と面白かったgendです。今日の1回しか見てませんが…。

 

先日の飲み会でウチの社長が、

「5枚刃のカミソリあるじゃん、あれハンパねぇから」

っていう会話がありました。

 

「オレのヒゲって結構剛毛なんだけどさ、

石鹸とかナシでもスーッと剃れるんだよ。

しかも刃と刃の間に毛もあまり詰まらないしさ」

 

私もヒゲは濃い方だと思います。

1日としてスベスベ間が持ちません。

悩みの種といえば種ですが、こればかりは仕方ありません。

 

なので、せめて痛くなくしかもツルツルに剃れて、

さらに替え刃が長持ちして毛が詰まりにくいカミソリ。

特に毛が詰まりにくいっていうのが重要。かなり重要です。

 

これはカミソリをほぼ毎日使ったことがある人でないと分からないでしょう。

毛が詰まると剃り味が悪くなりますし、見た目にもよろしくない(笑)

お湯の中でジャバジャバすれば落ちますが、それでも全部は落ちません。

 

5枚刃にすることで刃と刃の間がより密接になり、

毛が詰まりにくくなるっていう事だと思いますが、

社長がベタ褒めしているくらいですから、私も一度試そうと思います。

 

当時は4枚刃でも満足してましたが、時代は5枚刃なんですねぇ。