ゆく年、くる年

こんばんは。昨日も今日も晩飯が焼肉だったgendです。も、もう肉はいらん…。

 

2008年ももうすぐ終わろうとしてます。

まだやり残していた部屋の大掃除も終わりました。

といっても、普段の掃除にフローリングのワックスがけを追加しただけですが(笑)

 

月並みですが、今年を振り返ってみるといろいろありました。

どんなことがあったかは思い出せないんですが(笑)

ま、ブログのアーカイブを見ればなんとなく思い出せるでしょう。

 

さて、本日のブログは手短に済ませましょうかね。

個人的には年が明けることよりも、

昨日までのコミケの余韻を引きずって楽しんでいますけどね(爆

 

それでは皆さん、よいお年を~。

 

コミケレポート・その2

こんばんは。gendです。コミケレポートの続きでございます。

 

起床は早朝3時半を予定していたのですが、

どういうわけか3時前に目が覚めてしまい、

それっきり寝れなくなってしまったので起きることに。

 

ホテルを発ったのは午前4時半。

始発のゆりかもめが5時半だったので、1時間前に駅前に到着すれば、

まず間違いなく始発に乗ることは可能です。

 

ゆりかもめの往復キップは昨日購入済ですので、

始発に乗るためにも事前に購入を済ませておくのがとても重要。

おかげで始発に乗れた上に、座席に座ることもできました。

 

まだ夜が明けてきてもいないままビッグサイトへ到着し、

コミケスタッフの誘導の下、一般参加の列へ。

待機される場所も毎回同じ場所ですので、もう慣れましたね。

 

今までなら冷たいコンクリートに地べたに座ってしまうところですが、

今回はアウトドア用の折りたたみチェアを用意してあったので早速使用。

これは非常に役に立って助かりました。

 

開場時刻の10時までの約4時間は音楽聴いたりゲームしたりで時間を潰しました。

なるべく水分は摂らない様にするのもちょっとした工夫です。

トイレに行くために場を離れるのがイヤでしたので。置き引きもあるみたいですし。

 

午前10時、一斉の拍手が起こってコミケ3日目がスタートしました。

今回は心なしかいつもよりも人数が多いような気がしましたね。

とあるサークルへ真っ先に並んだら40分近くも待たされましたし。

 

そのあとは事前にチェックをしておいたサークルを順次巡って、

存分に即売を楽しみました。

この即売をしている瞬間がコミケに行った上での最高の楽しみですね。

 

今日は午後5時から昨日のメンバーと忘年会をする予定があったので、

お目当てのサークルを一通り巡ったら、早々に荷物を宅急便で送り、

午後3時頃に会場をあとにしました。当然メシは食っていません。

 

待ち合わせ時間になるまでは秋葉原に立ち寄って時間つぶし。

やっぱり東京に行ったら一度は訪れておかなければならない場所。

時間がすぎるのも忘れてあちこちブラブラしていました。

 

忘年会は神田にある焼肉屋で行われました。

今日はメンバーが結構多くて、最終的には12~3人近くはいたかな?

昨日は私を含め6人だったので、約2倍ですね。

 

飲み放題を頼んだのに、ドリンクにビールがないという理不尽さを感じながら(笑)、

ゲームの話、アニメの話など、大いに盛り上がりました。

音楽を趣味とする同士で語る話というのは、やはり楽しいです。

 

その焼肉屋で2時間ほど過ごし、次の場所を探してみたがなかなか見つからず、

結局見つけたときには、私が乗る新幹線が出る30分前のことでした。

軽く1杯だけ飲み干したら、名残を惜しみつつもメンバーの方とお別れしました。

 

そうそう、昨日のシュウォッチの記録ですが、

あれから持ち主さんが記録を更新されたようです。

どうやらコツを完全につかんだようですね。教えなきゃよかった(ぇ

 

…とまぁこんな感じであっという間のコミケ2日間でした。

今回は2日間ともメンバーと飯を食べて飲んだので、

そういう意味では過去一番充実した2日間だったと思います。

 

既に腰が悲鳴をあげています(笑)明日は大掃除をしなくちゃ。

コミケレポート・その1

こんばんは。gendです。当日のまとめをレポートしたいと思います。

 

トラブルは朝起きた時から発生していました。

当日乗る予定だった新幹線が、なんと電気系のトラブルで、

始発から運転を見合わせているというニュースがっ、ががが!

 

よりによって出発する日に変なトラブルが発生するとは…。

しかしそうはいっても、とりあえず駅には向かわなければなりません。

復旧がいつになるかの報告も分からないまま、ひとまず駅へ。

 

新幹線の改札にいると、やはり普段よりも人だかりが多かったのですが、

駅員に聞いてみると、どうやら復旧されたとのこと。

しかし、取っていた予約指定席は無くなり自由席での乗車となりました。

 

東京駅に着いたら乗車券分の代金が払い戻されるということを知り、

ゆりかもめに乗れる新橋駅で払い戻しを済ませたら、

すぐにゆりかもめに乗ってビッグサイトへGO!

 

当日はコミケ2日目だったので、同人音楽サークルが数多く出展しております。

私がいちファンとして慕っているサークル「EtlanZ」さんや、

El Dorado」さんもその一つです。

 

お互いに挨拶を済ませたらコミケ終了の午後4時までひとまず待機。

その後ElanZのえくすさんをはじめとする仲間数人で、

打ち上げ名義で飯を食べることにしました。

 

しかしまぁ考えることは皆さん一緒のようで、

どこの店も満席状態ばかり。

どうにか空いていた中華料理店で飯をすませることにしました。

 

飯を食べ終わってから、メンバーの一人が懐かしい物を取り出しました。

「シュウォッチ」っていうものなんですけど、最近復刻されたらしいです。

コレは私と同世代の人にとっては懐かしいアイテムじゃないでしょうか。

 

打ち上げのシメはこのシュウォッチで大いに盛り上がりました。

なお、私も発売された当初の初期型を持っていますので、

ボタン連射にかけてはある程度の慣れはありました。

 

持ち主の方の最高は160くらいだったのですが、

私がこすり連射で試してみたら、あっさりと記録を塗り替えてしまい、

最終的には258にまで記録を伸ばしました。

 

「普通はこんなに出ませんよ!」なんてことを言われて、

何気にちょっと得意気になってしまいました(笑)

コツさえつかめば、それほど難しくはないんですけどね。

 

なので、簡単にコツを教えてあげたら、

その持ち主の方も200を超えることができるようになりました。

あまり力を入れてゴシゴシとこすっても記録は伸びないんですね、これが。

 

ひとしきりシュウォッチキャラバン(仮)を堪能して店を後にして、

私のコミケ1日目は終了となりました。

2日目は始発に乗ることもあって、午後10時頃に就寝しました。

 

続きはレポートその2で。

こんなはずでは…

こんばんは。コミケ出発前は、イヤでも気持ちが昂ぶるgendです。

 

半日で終わって帰れるはずの仕事が、

結局終わったのは午後6時…。

朝9時から仕事を始めたから、平日と変わりないじゃん!

 

そのせいで、あぁそのせいで、

貢物曲の制作が大幅に遅れてしまい、

製作途中だった1曲は泣く泣く断念することに…。

 

それでも形になるものは出来上がったので、

明日はコレを持っていくことにします。

まぁ新曲もホントに二番煎じのような出来で申し訳ないのですが…。

 

明日への準備も整ったし、さぁ、最大のスペクタクルロマンスが幕を開く!(ウソ