イタい出費

こんばんは。一度書いたブログをうっかり保存せずに消してしまったgendです…orz

 

なので、今日のブログは手短に(笑)

 

メモリを増設しました。上限の2GBまで。

もともと1GB(512MB×2)だったので、

1GB×2を買いました。(2GB×1は売ってなかった)

 

お値段は2枚で21400円!!

メモリ=安いというイメージがあっただけあって、

この出費はちょっとイタかったなぁ…。

 

まぁ消耗品じゃありませんからいいですけどね。

安くなりましたねぇ

こんばんは。早く帰るつもりが自ら墓穴を掘って、結局退社が11時になったgendですorz

 

昼休みに家電ショップへ立ち寄ってみたのですが、

パソコン用メモリのあまりの安さにちょっとビックリ。

確かに下落して安くなっているとは知っていましたがここまでとは。

 

1GBが5000円前後で買えるってすごいじゃないですか。

店によってはもっと安く買えるところもありましょうけど、

それでもせいぜい1000円前後の差でしょうね。

 

よほど衝動買いしようかと思いましたが、

マイPCにちゃんと適応されるかが調べてみないと分からないので、

型番をメモってもう一度調べてみようと思います。

 

他にも外付けHD1.0TBが12000円ほどで売られていたりで、

こっちもなんと魅力的なことかと思いましたが、

今すぐ必要というわけでもないから、こちらは次の機会ということで。

 

あ、ミク・リンレン・ルカも売られてました。こっちはほぼ定価だったかな。

基本から

こんばんは。たまにブログの書き込みが出来ない現象の原因がやっと分かったgendです。

 

何か思うところがあって、急に音楽理論の本を読みたくなりました。

といってもガチガチの理論づくめの分厚い本を買ったとかじゃなくて、

既に買ってある読みやすい初心者向けの本です。

 

理論の全てを理解するには途方もない時間がかかるから、

それならせめて触りだけでもと思って買ったんですが、

それでも知識として吸収するには、一回読んだだけじゃ理解できません。

 

今日はその中でも「音程」に関する超基本知識を読み直し。

2音間の音程を「度」といい、どれだけ音が離れているかを1度、2度などと表記する。

さらに同じ2度でも長2度、短2度いった表記がある…など。

 

正直言って、これが作曲をする上でどのように役立つのか、サッパリ分かりません。

例えるなら、高校・大学受験だけのために詰め込んだ知識といいますか。

それが社会に出てから何かの役に立つのか?という疑問と似ています。

 

でも、理論本の最初の章はほとんどがこの「音程」から始まります。

ここを熟知しないと先へ進んでも多分理解できないって事だろうなぁ。

なんとか自分のものにしたいです。

 

見ただけですぐに音程が分かるようになったら最高ですね。

予想通りでした

こんばんは。仕事中に「舟を漕いでた」所を上司に見つかったgendです。ヤッベ~…。

 

NintendoDSi に新色登場

やっぱりな~予想したとおりだ。

絶対にカラーバリエーションは出ると踏んでました。

 

まぁ私にはDSLite、…ではなく初代DSがまだ現役活動中ですので、

購入するとしてもまだまだ先の話だし、購入するかどうかも分からん。

個人的には初代DSのあの重厚感というか、存在感が気に入っているんですが。

 

そういえばDSは「レイトン教授」以来新作を買ってないな~。

ドラクエ9も発売が延期されちゃったしね。

もっとも今はPSPの方にハマっているんですけど。

 

あ、そういえば無双マルチレイドってもうすぐ発売だよね。休日にでも買おうかな。