立体ピクロス

こんばんは。「男梅キャンディー」が気にっているgendです。

 

この前の日曜日にヤマダへ行ってゲームコーナーを見ていたら、

「立体ピクロス」というものがDSで売られているのを発見!

ピクロスを(自称)極めた自分としては非常に興味のそそるゲーム!

 

つまり2D→3Dになったというわけですね。

裏面パッケージを見て、大体どんな感じなのかは分かりました。

2Dピクロスの応用でこちらもチャレンジしてみたいです。

 

即買いしようか迷いましたが、今回は見送りしました。

だって今はZをやっている最中ですし。

そんなに急いで買う必要もないと思いました。

 

ピクロスDSは300問近くあって、全問解くだけでも大変でしたが、

こちらはなんと350問だそうで。

立体な上に問題数が2Dより多いって凄くないすか?

 

それにしてもいつの間に発売されたんだろう…。前来た時は無かった気が。

ちょっと無茶だよ。

こんばんは。軽く梅酒を飲んでいい気分のgendです。酔ってはいませんが。

 

先日溜め撮りした番組の中でQ様のスペシャルがあり、

その中で恒例となった芸能人漢検合格企画があったんですが、

1級をたった2ヶ月の勉強で合格するってのは、あまりにも無謀すぎます。

 

1級を合格するためには、だいたい年単位での勉強量が必要とされてます。

なぜそんなことが分かるのかというと、体験談でそういう人が多いからです。

 

多くの1級受験者は仕事がありますから、

1日の大半を漢検の勉強に費やせるという人はあまりいません。

定年になってから勉強するという年輩の方は別として。

 

ましてや芸能活動しているのであれば、それこそ時間はあまり取れないはず。

そんな中でたった2ヶ月で合格するというのは至難の業です。

一度見ただけで記憶できるっていう超人のような人でないとムリなんじゃない?

 

でもわずかな勉強期間でなかなかの高得点が取れたという実力は本物ですね。

人間努力次第でどんな壁でも乗り越えられるって思いました。

いち番組企画ですが、1級合格者出て欲しいなぁ。

 

ところで今回はピーマン宇治原がいませんでしたが、どうしたんでしょう?

貯金箱

こんばんは。溜め撮りしていた番組を一気見したgendです。

 

自分の心くすぐるような貯金箱は無いだろうか?

玩具店に足を運んだのですが、気に入ったのが見つかりませんでした。

多くが子供向けをターゲットにしていますし。

 

私は現在500円玉を貯金しています。

目的は来る夏のコミケで使うためです。

これまで何回かコミケに行った上での自分なりの教訓です。

 

コミケ会場でお金を払う時に、その都度財布を取り出すのは面倒。

大体扱っている商品は500~1000円といったキリのいい数字が多いです。

だったら最初からその金額がすぐに取り出せるようにすればいいわけです。

 

なので、コミケへ行く時は腿のあたりにもポケットがついているズボンを履いてます。

ここへ小銭などを全て収納させておきます。

500円玉だけを忍ばせたポケットがあれば、探さずともすぐに取り出せます。

 

話が脱線しましたが、そのための500円玉は多ければ多いほど良いです。

昼食を買うときもなるべく500円玉が出るようにしています。

その500円玉を貯金していた貯金箱がそろそろ飽和的限界に達しています。

 

その貯金箱自体が小さくて40枚程度しか入りません。

ムリに詰め込んで50枚くらいは入ってますが、さすがに限界です。

もう少し大き目の貯金箱が欲しい、でもなにか好奇心くすぐる様なものがいい!

 

そう思って探しにいったんですが、いいものは無かったですね。

仕方ないので、押入れの奥にしまってあった、

昔から持っている賽銭箱型の貯金箱を引っ張り出しました。

 

実はここにはなんと「500円札」が1枚保存されています。

硬貨じゃなくて紙幣です。かなりシワシワですが…。

サイズも今の紙幣よりもひと回り小さいです。岩倉具視が肖像です。

 

この賽銭箱型貯金箱へとりあえず500円玉を移し替えました。

ジャラジャラと音がうるさいので、あまり動かせません。

開け方も特殊です。どういう仕組みになっているのか気になります。

 

でもまぁ今の時点で50枚溜まっているなら十分といえますけどね。

あと一つだけど…

こんばんは。土曜日だからこそ早く帰りたかったgendです。いつもと同じ時間とは…。

 

Zはドラマティックモードのシナリオがあと一つ埋まりません。

公式サイト見ると、ステージは古志城のようなんですが、

出現条件が何だろうかといろいろ考えています。

 

よく考えると、このステージを出すと真・遠呂智が出るはずなので、

全シナリオ中最も出現条件が難しい(面倒くさい)のかもしれません。

 

さすがに前作のように「熟練度50」「レベル99」「熟練度平均30」といった、

出現自体が面倒くさかったステージは大幅にハードルが低くなっています。

熟練度50が20で出現(大阪城の戦い)しましたし。

 

で、最後のシナリオって事でまずメンバーが誰なのか?

やっぱ最後だから呂布・忠勝・遠呂智の3人かと思って、

3キャラの熟練度を20にしたんですが出ませんでした。

 

新キャラの弁慶と三蔵法師も20にしたんだけど出現せず。

う~む…こうなるとアレですか?

「全キャラの熟練度平均20」って線が濃厚?

 

トロフィーの開き具合もなんかマチマチですし、

まだまだ解明できていない部分が多くあります。

あ、前も書きましたが攻略サイトは一切見ないというルールを課してます。

 

ちなみに「経験値増」の特技を付けてると、レベルだけが先にカンストして、

熟練度だけを上げるというサドゥーを前作で味わったので、

両方が大体同じくらいに上がるようにということで、この特技は外してます。

 

4武器集めもしたいんだけど、熟練度と4武器集めのどっちを優先するか…。

ここもまだ悩みどころなんですよねぇ。

全シナリオ全難易度クリアっていうのも待ってますし。

 

やることは多い、でも達成が非常に面倒くさい。でもプレイしてしまう自分がいます。