今年最後のブログです

こんばんは。まだクリスマスケーキが残っていたgendです。全然知らなかったよ…。

年内にやり残していた事がもう一つありました。年賀状を書いていなかった!
ということで、先日親父が買った年賀状イラスト集を借りることに。

枚数なんてたかが知れているので宛名は手書き。
イラストは送る人に合わせて3種類選びました。
大学の恩師へも欠かさず毎年送っていますからね。

年賀状作成ソフトなんて甘っちょろいものは使いません。
WEB屋ならばフォトショップで十分!
ものの数分で試し刷り→本刷して、年賀状作成完了。

年明け前に年賀状を作れたなんて何年ぶりだろう。
もっとも元日に届く25日は過ぎてしまっていますが(笑)
届いてから送るよりはマシですよね。

さて、明日の上京へ向けてまだ準備で気がかりなことがありました。
それは荷物を収納するバッグです。

長いこと使っている背負用のバッグでもいいんですが、
いかんせん容量が少ない上にボディーが柔らかいので、
下手すると物がシワになったり傷がつくなんてことも。

そこで、もう少し容量が多くボディーもしっかりしたスポーツバッグを買いました。
スポーツ用だからスポーツ全般で使えるバッグだとばかり思っていたら、
買ってからレシートを見たら、テニスバッグだったことが判明(ぇ

テニスなんてやらねーし!
…あ、でもバッグにデカデカと「Wison」って書いてありました。
ま、まぁいーです。どうせ年に数回しか使わないバッグですから(ぇ

その他、カイロを準備したり着替えや当日の服装を決めるなどしてたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。これで準備は整いました。

では明日から3日間上京しますので、次にブログを書けるのは年明けですね。

ということで少し早いですが、皆さん良いお年を~。

準備は着々と

こんばんは。うっかり深爪をしてしまったgendです。切りすぎたー!

昨日出来なかった部屋のガラス拭きを完了させました。
曇りや汚れがないガラスって見ているだけでも清々しいですね。

さて、上京に向けての準備を着々とこなしています。
現金は多めにおろして、なるべく向こうでおろす手間を省きます。
でもナンダカンダで足りなくなってしまう時があるのが恐ろしいところ。

また、この時のために貯めておいた500円玉も全部貯金箱からおろしました。
数えてみたらなんと81枚!約4万円分もあります。
会社の昼飯でなるべく500円玉をお釣りで貰えるように工夫した結果です。

さすがに全部使い切ることはないでしょうけど、今年の夏の件もありますからねぇ…。
新幹線の終電に乗り過ごして、翌日の始発で長野へ帰ってそのまま出勤。
ホテル代もギリギリ支払えたこともあり、余裕を持たせようと決めたんです。

あ、今回は年明けを東京で過ごすことになりました。
初詣に皆さんと行くことになりましたので。
ですから、30日~1日はブログ更新出来ませんのであしからず。

さて、年内で他にやるべきことってあったかな?もうこれで全部だろうか?

年末大掃除!

こんばんは。幸い二日酔いにはならずに済んだgendです。

以前より予定していた部屋の大掃除を開始。
2日ほどに分けて完了させる予定でしたが、
今日1日で全部終わってしまいました。

というのも模様替えを中止したからです。
やっぱりねぇ、いざやろうかと思ったら急にやる気が無くなってしまって。
あと、寒かったから(ぇ

その代わり部屋の隅々までキレイに掃除機をかけて雑巾がけをして、
仕上げにはフローリング用のワックスまでかけてピカピカにしました。
普通だったらまずやらない、ベッドの板をはぐっての大掃除でした。

ついでにいらない物や本の処分も敢行。
雑誌はまとめて今度のごみの日に出すとして、
使わなくなったCDなども全部まとめてゴミとして処分しました。

本当は窓拭きもしたかったのですが、遅くなったので明日にでも。
澱んでいた空気もキレイになり、部屋に篭っていたイヤな臭いも消えました。
これでまずは大きな仕事が一つ、完了しました。

明日は窓拭きとカーペットの新調でホームセンターへ行こうと思います。

仕事納めでした

こんばんは。一刻も早く横になりたいgendです。速攻寝る!

本日は仕事納め。忘年会もしっかり行いました。
午後3時過ぎに大掃除を始めたのですが、
その時刻、掃除を始めたのが自分一人だけだった件について。

職場には私と上司の2人しかおらず、
上司はパソコンの前でなにやら作業を続けており、
外からの社長の電話で掃除を始めてくれってことで始めたんですね。

他の人はみんな外出中で、一人きりで掃除を始めたんです。
といっても一人でやれることなんて限られていましたんで、
無難にガラス拭きや机の雑巾がけなどをしていました。

忘年会は午後6時スタートという予定だったのですが、
社長はなぜか午後5時スタートで予約を取ってしまったらしく、
大掃除と言えるほどの掃除すらできない状態で会場へ向かいました。

忘年会はあんこう鍋をつつきながら日本酒をチビチビと。
個人的に日本酒はちょっと苦手なのですが、
周りと合わせるためにかなりのスローペースで消化していきました。

5時スタートで居酒屋を出たのが午後10時半頃。
で、次は去年と同様に近くのキャバクラへ行きました。

こういった店は絶対一人じゃいかないよな~。
いや、複数人でも自分から行きたいとは思ったこともない。
年に一度だから我慢して入れるようなものでして。

酔いが回っていたから何を喋ったかはあまり覚えていません。
世界が回るほど酔いつぶれてはいなかったけど。
焼酎の水割りにしておいて良かったかも。

キャバクラを出たら、ようやくお開き。
迎えの車を呼んで帰宅しました。

さて、明日から休みですが大掃除を始めなくちゃ!できれば模様替えも。