2曲目、仮完成

こんばんは。メガドンキーの弁当の安さはハンパないと思うgendです。

リメイク2曲目が、一応完成しました。
しかし、前回同様にアップ前に近親者に聞かせたいので、
アップは翌週以降ということになりますのでご了承を。

一度午後3時頃に完成させたのですが、
iPodで聞いたり民生用CDプレーヤーで聞くと、
かなりバランスがバラバラになってたので、やり直しました。

マスタリングのコツみたいなのってどこかのサイトにないかな~と探してたら、
「マスタリングは、ミキシングがしっかり出来てこそ行える作業」
という一文を読んで、今までマスタリングばかり調製していたので一時中止。

もう一度最初からミキシングをきちんと細かくやっていき、
マスタリングは音圧を上げて、EQで色を付ける程度に抑えました。
おかげで、1度目よりも多少はマシになった気がします。

ところで、リメイク曲を制作するにあたり気をつけている事の一つに、
「過去作よりもグレードアップしていること」を大前提にしています。
まぁそりゃそうでしょう。そうじゃなかったら何のためのリメイクかって話です。

それまで音圧とかコンプとか全然気にせず作った過去作に、
新たな命を吹き込む作業といった感じですね。

だから一度完成したら過去作と聴き比べてみます。
時には「過去作の方がバランスいいな…」と感じるときもあります。
そうなると軽くショックを受けますね(笑)

リメイク2曲目は先日の1曲目よりバランスは良いと思ってますが、果たして…。

多すぎるのも困りもの

こんばんは。鍋料理は「ビミサン」ではなく「ポン酢」のgendです。

リメイク2曲目、絶賛製作中です。
今月末までにもう1曲…と思ったんですが、ちと無理っぽいです。

リメイクする時の自分なりの方針としては、
“ミキシングとマスタリングに注力して、音色選びはそこそこに”
と、思ってるのですが、やはりそう簡単にはいきません(笑)

今日も結局音色選びだけで終わってしまいまして…。
選ぶ種類が豊富であるのは大いに結構!
しかし、それが仇となってどれを選んだらいいのか本当に、マジで迷います。

なにせSONARに搭載されている「D-PRO」というプラグイン音源があるのですが、
これ一つだけで音色が何種類搭載されているか予想つきますか?

なんと、約1200種類ですよ!
選ぶだけで1日終わっちゃうってのも理解していただけるんじゃないかと(笑)

そこへ、使用しているシンセサイザーに搭載されている音源も含めると、
実に約2300種類もの音色があることになります。

もちろんSONARにはD-PRO以外のプラグイン音源も多数収録されているので、
そういった諸々の音色をぜ~んぶひっくるめてしまうと、
多分約3000種類以上はあるんじゃないかと思います。

D-PROは、これ一つですべて賄えてしまえるほどのオールジャンルに適した音源。
TruePianoは、超リアル&高性能が特長のピアノだけに特化した音源。
SessionDrumer3は、TruePianoのドラムバージョンのような音源。

…などなど、次期バージョンが出るまでに半分も使いこなせないほどの充実ぶり。
性格がどちらかといえば優柔不断な自分としては、決めるのにすごく時間がかかるんです。

音色選びはとりあえず完了しました。明日はミキシングとマスタリング作業に移ります。

また、一人…

こんばんは。明日からの土日でリメイク2曲目を完成に近づけたいgendです。

本日、ウチの会社でまた一人退職されてしまいました。
話は、2週間ほど前から聞いていました。
ハッキリとした理由は聞いてませんが、思い当たる節はあります…。

その方は私よりもずっと年上で、入社したのも私より1年ほど早かったんですね。
私が入社した時に最初に所属した部署の部長がこの方でした。
私は3ヶ月後部署を異動となりましたが、同じ職場の下で仕事してました。

私の同僚はこの方と同じ部署に所属しているのですが、
同僚の話によると、今後は介護ヘルパーとして働くそうです。
しかも明日からもう仕事を始めるらしいです。

元々介護士の資格を持っていたらしく、
今回の退職の話を受けて、随分前から準備はしていたみたいです。

この方の仕事は同僚に全て引き継がれることになるのですが、
分からないことが今後も出てくるでしょうから、電話連絡は受け付けるとのこと。
これで同僚の所属部署はたった一人だけとなってしまいました。

私も所属の部署で1人になって営業以外の仕事を受け持っていますが、
やっぱり最初は1人だけでなんて到底無理だとは思っていましたが、
本当にやるべき事だけに絞ったおかげで、今はかなり負担が軽くなりました。

ともあれ、これまでお疲れ様でした。今後は介護の道で頑張ってください。

当時の勢いはもうありません

こんばんは。空腹感を紛らわす為のガムが、余計空腹感を誘っているgendです。

ドラクエ6DS版が発売されました。
9が出てからあまり日が経っていない気がします。
今日が発売だって今日知ったくらいですし(笑)

DQナンバーとしては初めてリメイクされた作品であり、
6を知らない世代の人にとっては待望の作品なのでしょう。
モンスターズのテリーが登場するのも6ですしね。

6の個人的な思い出といえば…って、それは前も書いたか。
あ、塔のBGMが個人的に気に入っています。
4の塔もいいよね!あの変化球っぽい曲調が。

えー他には…特にありません(ぇ
特に買う予定もありませんし。
今はゲームよりも曲アレンジに集中したい時ですのでっ!!

まぁ今年に限った事じゃなくて、転職してからゲームの時間は確かに減りました。
学生の頃はサルのように毎日ゲームばかりしてましたけど。
昔ほどゲームに対する執着心が無くなってきているんだと思います。

そういえば学生の頃、某ゲーム雑誌の某ゲームのコンテストに参加し、
4位入賞という輝かしい(?)結果を残したのもいい思い出です…。
今そのゲームをプレイしても、そこそこイイ線まで行けると思います。

戦国3も少しかじったまま放置状態。今年初プレイはいつになることか?