2台目の投入!

こんばんは。今日より新しい部屋での仕事スタートのgendです。

先週の日曜日、スーツと礼服の他に、外付けHDも買いました。
前から新しいのが欲しいと思っていましたが、
ちょっと今回はとあるきっかけがあって、購入を決めました。

少し前に、ちょっと容量を大幅に取るソフトを予約したのですが、
今の内蔵HD容量ではギリギリインストールできるくらいしか余裕がなく、
まずは不要なデータを削除することにしたんです。

しかし、これが思った以上に消せるものが少なく、
いっそのこと外付けHDに移せるものは移しちゃえ!
ということで、新しいHDを購入することに決めました。

実は2年ほど前に既に1台外付けHDは買っており、
そちらは主にバックアップ用として使っておりますが、
今回はそれとは使用目的を分けるという事も購入の理由の一つです。

それに、バックアップ用のヤツも残り容量がわずかになっており、
どのみち購入しなければPCの容量サイズは減らないことは明らかでした。

今回は思い切って1.0TBを購入しました。
これだけあればもう追加購入しなくてもいいはず!
値段は1万2千円ほど。昔に比べりゃ安くなった方ですよね。

早速外付けHDに移せるデータはどんどん移して、
内蔵HDをなるべく容量を確保するようにしたところ、
およそ全体の3分の1程度の容量が空きました!

これだけ移しても1.0TB全体のごくわずかしか使っていません。
当たり前なんですが、なんかちょっと嬉しくなりましたね。

ちなみに何のソフトなのかはヒミツ。ヤバいものではないですよ(笑)

スーツを買いに

こんばんは。昨日より筋肉痛は和らいだgendです。

友人の結婚式を来週に控え、
今日は当日着ていくスーツを買いに某洋服店へ行きました。

仕事はおもいっきり私服なので、
スーツを着るなんてのは、年に1回あるか無いか程度。
一応リクルートスーツはあるんだけど、ちょっとサイズが…。

いや、小さいんじゃなくて大きすぎるんです。
当時は体重がものすごくあって、最盛期の頃でしたからね。
仮にサイズがピッタリだとしても、これで結婚式に行くというのはちょっと…。

店員へ事情を説明して、色々とスーツを選んで頂きました。
メーカーなどのこだわりなんて全然ありませんので、
定価の半額になっているスーツだけを選んでみました。

グレー系だとジジ臭くなるので紺系のものをメインに、
多少縦縞のストライプがあっても良い程度で1着選びました。

で、本来ならこれでもう目的は果たしたのでいいのですが、
「ついでに礼服も1着くらい買ってきたらどうだ?」
と言われたので、渋々従ってみることに。

特にお葬式などでは、イザという時に必要なのが礼服です。
今の今まで礼服なんて持ったことも無かったのですが、
「いい歳なんだから…」ということで買うことにしました。

やはり礼服はスーツと違ってかなり割高ですね。
上を望めばホントに10万円に手が届くってのもあるのですが、
そこまで高いものじゃなくてもいいので、こちらも色々試着することに。

値段の違いは生地と色味で変わってくる感じなんですね。
糸が細いと生地の「目」が目立たくなり、より肌触りもよくなります。
また、色も単に黒だけでなく、深みのある黒の方が値段が高いです。

こちらも半額にしてくれるということだったので、
スーツよりもやや高めの礼服を選びました。

残るはワイシャツとネクタイですが、
3点セットで8800円というキャンペーンをやっていたので、
ワイシャツ、ネクタイ、ベルトの3点を選びました。

その他、仕立て代などの諸々の金額やら割引券などの利用もあり、
スーツと礼服、3点セット+αで、約5万円となりました。

これだけ買って5万円なら安い方ではないでしょうか?
それぞれを単品で買うよりも遥かに安いですし、
後で買い足す方が高くついてしまいます。

仕立ては6月1日に完了するようなので、届いたらもう一度来て確認してみましょうか。

“半”絶対安静!

こんばんは。昨日食べたちゃんこ鍋は、塩味ベースでとても美味かったgendです。

朝、しっかりと起きる前の段階、
起きる直前のまどろんでいる状態の時から、
既に身体の異変を感じていました。

両腕、腰、両太もも、首周り、全てが痛い!!
やはりというか当然というか、ほぼ全身が筋肉痛です。
ベッドから起き上がるのも大変でした。

それどころか立って歩くのもギクシャクしていて、
椅子に座ることでさえ、ゆっくりと座らないともう痛くて…。
普段運動を全然していないツケは、こういう形でやって来るものです。

こんな状態では休日で出かけたくてもどこへも行けません。
なので、今日は家でおとなしくすることにしました。
あまり出歩かないように、筋肉痛を刺激しないように…。

で、何をしたかというとゲームです(笑)
先日配信された北斗無双の追加シナリオ。
無法者でプレイするとミッションが変わるということなので試してみました。

途中までは一緒なんだけど、
終盤に、通常なら登場しなかったケンシロウが登場し、闘うことに。
勝つと味方援軍として協力してくれます。

それ以外は全部同じ。なんだか拍子抜けしてしまいました。
プレイレポとしてナンバリングするにはネタが少なすぎるので、
これはこれで終了ということにします。

あとは昔のゲームを引っ張り出してあれこれと懐かしんだり、
眠くなってきたら軽く昼寝をするなど、
まさに休日にゴロゴロするという王道的スタイルを貫きました(笑)

明日は出かけます。来週の友人の結婚式に備え、スーツを見てきます。

お引越し。

こんばんは。iPadよりもスマートフォンが欲しいgendです。

一昨日のブログでも書きましたが、今日は会社の引越をしました。
結局今日1日では終わらなくて、
来週すぐにでも仕事が出来る程度の引越しは完了しました。

まず、机などの大きなものを移動。
場所がホントに真下の階なので、移動距離は大したことありませんが、
重いものを持ち上げて運ぶというは身に堪えます。

手始めに机に備え付けだったキャスター付きの引き出しを運んだのですが、
中身を入れたまま運ぼうとしたので、これだけで早くも腕が…(汗
まだコピー機とかサーバーとか残っているというのに!!

机の次は開き戸の中身を全部出して、開き戸を全て階下に移動。
全部で8個くらいはあったかなぁ。しかもなかなかの重さ。

デカイものをあらかた移動させたら、
残りの細かいものをどんどんと運んでいきます。
午後1時過ぎに電話会社の人がやって来て回線工事を開始。

完了と同時にサーバーをバラしてラックも含めて全部移動。
同僚が比較的サーバーの設定に詳しいので、
設定は彼に任せて私は別作業。

上の階の職場に引っ張られていた電話線を、
そっくりそのまま下の階でも使えるように、
線を根元から分離する作業を行いました。

細かいことについては省略しますが、
これが実にアナログ作業でして、これだけで3時間はかかりました。
下の階で電話がつながるようになったのは、午後6時を過ぎた頃でした。

サーバーの設定は午後3時頃に完了していたらしく、
引き続きネットがつながるようにするなどの準備をしてくれていたようでして、
その後は自分が使うパソコンの接続などを行いました。

そして、本日のメインディッシュである複合コピー機。
全員で協力して100kg以上あるであろうこのデカブツを、
必死の思いで移動させました。やはりキツかった…。

全てが一区切りついたのは午後8時を過ぎた頃。
その後、近くのちゃんこ鍋料理店で鍋をつついて帰りました。

あ~、これは間違いなく筋肉痛だ…。