情熱の勝利!

こんばんは。自分の携帯には地震速報は来なかったgendです。

人間にはクリア不可能と言われたSTG、7年5ヶ月目にしてついに突破

PS2版「怒首領蜂大往生」のデスレーベルモードというもののようです。
クリア動画ではありませんが、一応どんなものかアップされています。

弾幕のスピードが尋常じゃないです。
こんなのよく見切れるよなぁ(汗
おそらくパターンを徹底的に研究したのでしょうけど。

プロの弾幕シューターのプレイ動画を見ると、
ほとんど無駄な動きをしていないのが特徴ですね。
自分のようなシロウトはあちこちとやたらと動きまわります(笑)

こういう動画を見ると「自分でも出来るんじゃない?」
と思えてしまうから不思議。
で、実際やってみたらフルボッコにされてしまうと…。

このゲームに限っていうと、
ラスボスまで辿りつけたのは世界でたった5人だけとか。
そしてついに攻略して神の域に達してしまわれたようです。

約7年半もの間ずっとプレイし続けていたというのも驚きですね。
そこまでこの方を支え続けてきたのは、やはり諦めない精神でしょうか?
何にせよ、一つを極めるだけの情熱には脱帽します。

ゲーム制作会社もさぞかし本望だと思いますね。

3DS発売日が決定!

こんばんは。たった2日で体重が1.5kg増!何かの間違いだと信じたいgendです…。

「ニンテンドー3DS」の発売日がついに発表されましたね。
2011年2月26日、定価2万5千円。
大事なことなので太字でフォントを大きくしました。

まったく誰だよ!11月に発売するなんてぬかした野郎は!
まぁそんなことよりも重要なのは、やはり値段です。

2万5千円…。

個人的にこれは非常にビミョーな価格ですね。
3万円台だったら値下がりするまで待ってるつもりでしたが、
この値段ならどうにか発売日にでも買えなくもない値段です。

任天堂から発売された携帯ゲーム機の中では、
一番値段が高いのがこの3DSのようですね。
DSiLLが2万円ジャストだったので。

コレ、小学生を持つ親だと買うタイミングがさらに微妙ですよね。
さすがに携帯ゲーム機に2万5千円を出せるかどうか。
しかもクリスマス、正月が終わった後ですからねぇ。

おそらくDSシリーズの中で一番普及しているのがLiteだと思うので、
そこから買い替えを検討している人であれば、
3世代先のDSということで手が出せるかもしれません。

ちなみに自分は初代DSなので4世代先となります(笑)
もちろん今でも現役。昨日もちょっと遊びましたし。

あとはソフトのラインナップが今後どうなるかでしょうね。
ポケモンの新作が発売されたばかりですが、
これが3DS対応になると需要が一気に増えそうですけど。

レイトンの新作も3DS対応になる予定のようですし、
いずれにせよ3DSは買うつもりでいます。
3世代も我慢したんだもの…もういいよね?頑張ったよね?

個人的にはやっぱりナナシノゲエムの新作が3DS対応になると、
まさに最凶じゃね?とか思うのですが、実現してくれないかなぁ。
視覚と聴覚をリアルに刺激する上では最高だと思うのですが。

ただ、値段だけはもう一度見なおしてほしいですね。たのんます!

分配器かモニターか?

こんばんは。自転車の鍵の扱いにはしばらく用心したいgendです。

先日のブログでモニタ分配器が欲しいと書いたのですが、
それを買うくらいならモニターをもう一つ買ったほうがいいのか?
とも思うようになってきました。

今使っているモニターも相当使ってますからね…。
なにせ今使っているPCとほぼ同じ時間使用してることになりますから。
どことなく白色も「黄色がかった白色」に見える気がします。

モニタ分配器を買えば、先日新規購入したモニターを使うことができます。
分配器もピンきりあるのですが、高いものはそれなりに値がはります。
それなら似た値段でモニターをもう1台買ったほうがいいのかな…。

ところで、今使っている現役PCともいずれ別れる時が来るでしょう。
その時というのは、ズバリXPのサポートが終了する時です。

2014年4月、XPのサポートが完全に終了します。
つまりはセキュリティプログラムなどの提供も終了することになり、
イヤでも危険にさらされることになってしまいます。

つまりあと約3年半。この3年半を我慢してモニターの購入は買い控えて
分配器によるモニターの切り替えで活用していくか。
あるいは、今モニターを購入して3年半後に新規PCを購入するだけで済ませるか…。

ただ、3年半ともなるとモニターも今よりも優れたのが出るかも知れません。
とはいえPCほど高い買い物ではないので、
画質などにこだわらなければ手頃なサイズで安いものを買えば済む話です。

物にもよりますが、大体モニターは1~3万の間で購入できるものが多いので、
その金額をケチってまで今のモニターで我慢するというのもどうかなぁと思います。

では購入すれば済むかというとそうもいかないんですね。
実は今使っているPCのキーボードを置く場所の机がなくて、
膝の上でキーを打っているという悲しい現状が…。

しかし、分配器を買うと曲制作用の机にしっかり置けるし、
モニターが兼用できるので椅子の向きを変える必要も無し!
利便性という意味では分配器購入の方が遥かにメリットは多いです。

悩ましい、実に悩ましい!他人にはどうでもいいことだけど、切実な問題です。

鍵に泣かされた日

こんばんは。ファミコンに限らず、割とフーフーしている気がするgendです。

先日の日曜日に、自転車用の鍵を買いました。
よくある輪っか状にになっているヤツです。

随分前にどこかに紛失してしまって以来、
ずっとそのままだったのですが、
運良く盗まれることもなく、乗り続けてこられました。

もう10年近くは乗っているのでかなりの年季が入っており、
今更こんなモノを盗むなんて人はいないでしょうけど、
それでもまぁ念のためということで。

で、翌日から早速使い始めたのですが、
開始初日で早くも鍵を無くしました(爆

いや、いや!これには理由があるんです!

以前使っていたものは鍵がかかっていない状態の時は、
鍵穴から鍵が抜けないようになっていたんです。
鍵をして初めて鍵が抜けるようになっていたんですね。

ところが、今回買ったものは鍵がかかっていてもそうでなくても、
鍵穴から鍵が抜ける構造になっていたらしくて、
つい昔の習慣で、鍵穴に鍵をさしたままにしておいたんです。

で、通勤時にカゴに鍵を入れて会社に到着して、
鍵をかけた直後に鍵が無くなっていることに気づきました。
つまり、その…か、開錠できなくなってしまったんです(大泣

スペアキーは家に置いてきてあるので、
やむを得ず実家にSOSをして迎えに来てもらうことに。

通勤時に振動で鍵がスルリと抜けてしまったんでしょうなぁ…。
その程度の振動で簡単に鍵が抜けることにも問題があると思うけど…、
いえ、まぁ過信しすぎていた自分にも非があります。ハイ。

そういえば自転車本体のスペアキーは無いんだよな…。今度作っておこうかな。