M3当選決定!

こんばんは。「食べる焼肉のタレ」が大ヒットの予感なgendです。

トップページでも既に発表いたしましたが、
無事、M3への当選が決定しました!

私にとって初めてのイベント参加ですので、
あとは当日に向けてひたすら頑張って制作するのみです。
あと3ヶ月後かぁ…。やることはてんこ盛りです。

ところで今回の当選通知ですが、
今回は実に1000以上のサークル応募があったようです。
前回が700近くだったので、史上初の4桁突破ということでしょうか?

そしてその中でも申込に不備のなかったサークルは、
全部当選させたということです。
つまり、要項に沿って正しく応募してれば当選していた、ということですね。

コミケでも抽選がありますが、
M3の方がまだ当選確率は高いような気がします。
しかし、今後数がさらに増えるとどうなるか分かりませんね…。

当日はより良い作品をお届けできるよう、頑張っていきます!

コミケ申込、完了!

こんばんは。日本の優勝は期待半分だったが、ザック監督の采配に脱帽のgendです。

コミケ用のサークルカットがやっと完成しました。
いろいろ迷って迷った挙句、ようやく一つに落ち着きました。
少なくとも最初のよりは見栄えは良くなったと思います。

念のため紙に印刷して文字が潰れていないかなどを確認。
テンプレの場合、自動的に縮小して印刷されるので、
カタログに載る実寸大で確認できるので便利です。

ところでオンライン申し込みの場合、締切直前まで
サークルカットのリアップが可能なんですね。知らなかったよ。
一度申し込んだらもう変更がきかないとばかり思ってました。

さて、コミケの申込がこれで本当に完了したので、
やっと明日から曲制作が再開できそうです。
1ヶ月余りブランクがあるから、早く調子を戻さないと。

もちろんこの1ヶ月間はサイトリニューアルと申込準備に専念してましたが、
例えば通勤時はいつも曲を聞いてイマジネーションを維持したり、
どういうアレンジにしようかを考えたりしていました。

既にネタは「クロノトリガー」と公表してしまっていますので、
時々、進捗状況を報告出来ればいいな、と思ってます。

今は本業も多忙を極めてますが、できるだけ制作の時間を捻出したいですね。

一夜限りの夢

こんばんは。休日のはずなのに、みんな普通に出社していたgendです。あれぇ?

昨日のブログでGoogle先生で3位ランクインと書きましたが、
今日になってもう一度調べてみたら、
一気に15位までランクダウンしておりました(笑)

つまり、これでYahooとも同じ順位になったので、
本来の順位は15位だということが分かりました。
また、15位にランクダウンした理由も分かりました。

それはズバリ、検索件数の総数です。

昨日のブログでは約49万7000件でしたが、
今回全く同じキーワードで検索してみたら、
約195万件にまで増えていたんです。

なぜ件数が増えたのかまでは分からないのですが、
約4倍以上にも総数が増えたから、
3位から15位まで下がってしまったのも合点がいきます。

まさに一限りの夢。人の夢が「儚い」とはこれいかに…。

やってくれましたGoogle先生

こんばんは。残念ながら明日は自主出社することになったgendです。

今週に入ってから仕事が多忙を極めており、
GoogleとYahooの順位調査を忘れていたので、
しばらくぶりに調べてみることに。

25日の時点ではBingが20位くらいだったんですが、
GoogleとYahooはまだ圏外でした。
さて、そろそろ圏外から脱却できそうでしょうか?

キーワードは「ゲーム音楽 アレンジ」です。
まずはYahooから。

…。
……。

いきなり15位っ!?

うおぉ、圏外だったのが一気に15位ですか。
約49万7000件の中で15位なら上出来です。

次はGoogle先生です。
個人的にはYahooよりGoogleを重要視しているので、
こちらの順位が一番気になってました。

…。
……。

さ、3位?

うおおお!こ、これは正直予想外だった!
YahooとGoogleは現在提携しているから、
順位はほぼ同じくらいのはず…。

うーむ、これは一体どうしてなんだろうか?
やはり独自の審査基準ていうものがあるのかもしれませんね。

それにしても3位というのはビックリした。
前のデザインですら最高は7位だったのに。
ちなみにBingは、前回と同じでした。

ひとまず3大検索エンジンでの順位が判明しました。
あとはこの順位が変動しないorもっと上位に来るように、
時々チューニングをしなければならないようですね。

いやぁ仕事でたまってたストレスがだいぶ軽くなりました(笑)