三國無双6猛将伝公式HPがオープン!

こんばんは。今朝の地震、実は全然気づかなかったgendです。揺れは局地的だったので。

三國無双6猛将伝オフィシャルサイト

無双といえば猛将伝も発売されるのが半ばデフォなわけですが、
ついにというかようやくというか、猛将伝の発売が決まったようですな。
発売日は9月29日。また毎日更新をチェックする日々になりそうです。

さて、早速無印版と何が違うのかを調べてみると、
まずは新モードとして「レジェンドモード」ってのが追加されるようです。

過去作の戦いをリメイクした「レジェンド」シナリオを収録し、
クリアすると「居城」というプレイヤーが統治する街が発展。
強力な上級武器などがゲット出来る、というものらしい。

早い話が過去作の使い回…、おっとこれ以上はやめておこう(ぇ

次に、新キャラが3名追加されるようです。
その内の一人が早速公開されていますね。
魏の軍師として仕えた郭嘉です。

軍師らしい軽装ですが、随分と男前だな~。
目鼻立ちが司馬師に似てなくもないといえるけど。
スクショで見る限り、EX武器は棍でしょうか?

その他の追加要素としては、定番のMIX JOYをはじめ、
「将軍位」という成長要素と、チャレンジモードも追加されるようです。
ま、猛将伝という追加要素としてはなかなかではないでしょうか。

猛将伝の発売が先か、PSNの復旧が先か、意外といい勝負になると思います(笑)

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

しばらく使ってみて

こんばんは。室内でも熱中症になる場合もあるので、水分補給はまめにしているgendです。

6月12日にヘッドフォンとアンプをセットで購入してから、
このブログではほとんどその後について取り上げてませんでしたが、
地味にちょこちょこと細切れ時間ですが、使っています。

エージングは必要ないという衝撃的な回答を頂いたので、
特に意識的にエージングをするような事はせずに、
聴きたい曲を自分の好きなように聴いておりました。

使用した時間にしてはまだ10時間前後だと思います。
エージングの概念を無理やりねじ込むのであれば、
まだまだ慣らし運転を始めたばかりといったところでしょう。

わずか10時間足らずでは劇的な変化というのは特に感じられません。
ただ、少なくとも通勤時に使っているカナル型イヤホンに比べると、
高音域がキンキンして聞こえるということはありません。

パッと聞いた限りではドンカマでもドンシャリでもなく、実にフラット。
オールマイティにそつなくこなせるヘッドフォンといった感じでしょうか。
低音を重視するロックやメタルといった曲にはやや不向きかな。

ポップスやクラシックを心地良く聴きたいって時には最適かもしれません。
オーケストラももちろん然り。弦楽器やティンパニの余韻もバッチリと聞こえます。

装着の心地もいいですね。
イヤーパッドが外耳に直接触れるのではなく、
外耳の周辺をスッポリと覆いかぶせるような感じです。

普通は外耳に触れるものですが、長時間装着すると圧迫されて痛くなってきますが、
このヘッドフォンはそもそも外耳に触れていないので痛くなりません。
密閉性にも優れているので、あまり外部の音も聞こえてきません。

総じてDENONの100周年の本気を窺えるような仕上がりとなっており、
大変満足しております。高かったけど思い切って買ってよかったです。

ちなみにヘッドフォンアンプですが、これは初めての1台ということもあり
比較対象のアンプがないのでレビューしたくても出来ません。あしからず。

夏コミが終わって秋のM3に向かう頃かM3が終わってからは、
今度は開放型ヘッドフォンが欲しいですね。

ということで、今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

祝!「聖剣伝説」生誕20年

こんばんは。朝にシャワーを浴びても、会社に着くとベトベトのgendです。

聖剣伝説生誕20年を記念した、完全生産限定豪華CD-BOX

1991年6月28日、聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝が発売。
そして今日で、聖剣シリーズ生誕20年という節目を迎えました。

その生誕20年を記念して、
過去の聖剣シリーズを全て収録した豪華CD-BOXが、
生産限定で発売されることになりました。

ゲーム内BGMに加え、アレンジ音源を収録。
さらに作曲を手がけた3名の作曲家様のインタビュー付き
フルオーケストラ演奏のボーナスDVDが収録!

シリーズを通してのキーワードとも言える「マナの樹」を象徴してか、
装丁も緑一色で統一しております。

発売は9月14日、値段は21,000円(税込)
…ですが、Amazonだと17,220円で購入できるようです。

これを高いと見るか安いと見るか。
私個人としては妥当ではないかと。なにせCD19枚+特典DVD付きです。
CD1枚約1000円換算で考えてもいいくらいです。

既にオリジナルでCDを持っている人にとっては不要なCDもあるかもしれませんが、
私は持っていないCDが大半というか、ほぼ全部なので、
購入したら全部の曲が堪能できる俺得状態です。

ちなみに、今でも聖剣シリーズのベスト1は聖剣2だと豪語できます。
ストーリーもBGMも全てが最高の一作でした。
バグも多かったけど、今となってはそれも作品の一部です(笑)

思えばこの作品で菊田先生の曲を脳内に存分に染み渡らせてました。
名曲揃いですよね~聖剣2。

このCD-BOXは多分、買うと思います。
ボーナスCDやDVDが付いているだけでも買いだと思いますし。
何より、私の好きなオーケストラ音源が収録となれば黙っちゃいられません(笑)

いつかは聖剣2をメインに、私もサークル作品として1枚作ってみたいですねぇ。
今はまだ技術が全然足りないので作れませんけど…。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

当たり前である、ということ

こんばんは。M3から申込受付完了のメールが届いたgendです。あとは当落待ちのみ!

そういえば先週の土曜日、ネットが繋がりませんでした。
といっても2時間程度でまた繋がるようになりましたが、

すぐに階下にあるルーターをチェック。
我が家には複数台のPCがあるので、まずルーターをチェックします。
しかも私のPCで使ってる回線は、どうも接触が悪いんです。

設置場所が狭くて直接裏側には手が届かないので、
手鏡を使って裏側を調べます。
ところが、私の回線はしっかりとランプが点いてます。

接触が悪いのではないということは、パソコンの設定がおかしいのか?
しかし、設定を変えた覚えなんてありません。
試しに確認をしてみたけど、やはりネットには繋がらない。

次に確認をしたのはPS3です。
ルーターからハブへ繋がっており、さらにPCやPS3などへ繋がっているからです。
PS3は相変わらずPSNが復旧してませんが、ログインだけなら可能です。

ところがこちらもログインが出来ません。
PS3は起動したのも久しぶりだし、設定を変えたことことはありえません。
ということはハブではなく、ルーターから回線が来てないという可能性が。

それを確認するために、今度は親父のPCを起動させてネットに繋げてみましたが、
案の定つながりません。ということはルーターの故障か、電話回線の異常か、
プロバイダの緊急メンテナンスがあったか、のいずれかです。

そこでまずはプロバイダへ確認をしてみようと電話をしたのですが、
なんということか、電話がつながりません!
これで原因が確定しました。どうやら電話回線が来てないようです。

タウンページで電話の故障で問合せをしてみたところ、
やはりウチのエリア一体の電話回線を繋げる機器に不具合があったようで、
現在復旧作業を行っているという回答がありました。

復旧したのは午後2時半頃。
ネットに繋がらないと分かったのは正午過ぎだったから、およそ2時間ほど。
3時ぐらいには完了すると聞いてたのですが、割と早かったですね。

電話が繋がらないってのはネットにも繋げられないって事だから、
やっぱり不便だわなー。繋がっているのが当たり前だと思っているからこそ、
余計不便さを感じてしまいます。

当たり前であることを当たり前であり続けるためには、
それを維持し続けてくれている方がいるからこそ。
いわば縁の下の力持ち、日常生活の下のサポーターですね。

そんな当たり前を支えてくれる人たちに、心から感謝を。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。