私もお世話になりました

こんばんは。アオミノウミウシがカッコよすぎると思うgendです。FFの召喚獣かよ!

FFFTPが開発終了

これはサイトを持っている人であれば誰もがお世話になったツールです。
私もサイト開設から数年ほど前まではお世話になりました。
今は別のFTPソフトを使っています。申し訳ない…!

とにかくシンプルで使い勝手が非常に素晴らしく動作も軽い。
社内でも少し前まではこのFFFTPをずっと使っていたくらいです。

大抵のホームページ作成のハウツー本では紹介されるほどで、
国産であり、FTPソフトの代表格と言わしめるほどの知名度になりました。

使い道を簡単に説明すると、
ローカル環境にあるデータをサーバーへアップすることができるソフトです。

…まだわかりにくいですよね(笑)

ローカル環境っていうのは、いわゆる皆さんのPC内の環境です。
その環境内のデータをサーバー上にアップするために、
サーバーへ接続させてデータをアップさせるのが主な目的です。

他にも、例えばブログやメールフォームなどのプログラムをサーバー上で
正しく動作するための「パーミッション」というステータスの変更も可能。

私自身このツールの全てを使いこなしているわけじゃありませんが、
少なくともホームページを作成したことのある人にとっては、
必ず一度は使ったことのあるツールだと思います。

今回の発表は開発が終了したというだけであり、
公開は引き続き継続されていくとのことです。
開発が終了しても末永く愛されていくFTPソフトになることでしょう。

開発者である曽田さんへ、私からもこの場を借りてささやかなお礼を。
本当にありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

「シムシティー」の思い出

こんばんは。「はちみつレモン」12年ぶりの復活は地味に嬉しいgendです。

今日はちょっと書きたいネタが浮かばなかったので、
先日の「スーファミ神ゲーTOP100」の記事から、
語ってみたいゲームを、主観的にダラダラと書いてみるぜ!

今回は第35位の「シムシティー」です。

このゲームは何も見ずに50万人都市を作るのは至難の業。
私も始めた頃は練習用の小さな島でさえ目標達成ができませんでした(笑)

元々この手のシミュレーションゲームは苦手な部類のジャンルなのですが、
なぜかこのゲームだけは夢中になって遊んでいました。
人口が増えていく喜びがあったからという単純な理由かもしれません。

ゲームは大きく2つのモードがあり、
1000種類もあるマップから一つ選んで街を作るフリーモードと、
決められた期間で目標を達成させるシナリオモードがあります。

フリーモードではメガロポリスにまで街を発展させること、
シナリオモードは世界各地で発生した事故や災害発生後に、
いかにして目標を達成させるかが目的です。

今回はフリーモードは割愛して、シナリオモードをメインに書きます。

シナリオモードは、世界各地で発生する災害や事故を復旧させて、
人口10万人以上にするのが目標です。

最初は6つのシナリオを選べます。そしてシナリオを全てクリアすると、

・ラスベガスUFO襲来

という隠しシナリオが登場します。

ラスベガスは今でこそ攻略法はネットで探せば出てきますが、
当時は攻略本だけが頼りでしたし、しかも完璧ではありません。
あの当時で、よくラスベガスをクリアできたなぁと思います。

このブログを書くに当たり攻略サイトを見てみたのですが、
UFOが襲来するには一定の条件が満たされた時だと初めて知りました。

私がクリアしたときは、最初こそUFOが何度もやってきては街を壊し、
それに伴い人口も減り続けていたのですが、
ある時を境にパッタリとUFOが来なくなったんですね。

「そうか、これはUFOが来るのは最初だけなんだな。
 あとは残った期間で人口を10万人にすればいいんだ!」

というのが子供の頃に思っていた考察だったのですが、
実際は「人口8万人未満」と「最後の1年間」はUFOが来ないらしく、
私はたまたまこの条件下で最後まで進めていただけだったようです。

きっと最後の1年間でギリ10万人を超えるようにしたのかもしれませんが、
その期間まで8万人の人口を超えていなかったというのは、
逆の意味で市長(つまり自分)としての手腕はダメダメだったのでは(笑)

幸か不幸かUFOの襲来は最初だけで済み、また襲来条件を知らなかったのが
クリアできた要因だったかもしれません。

まぁ後にも先にもクリアできたシミュレーションゲームはこの1本のみ。
今でもシミュレーションは手を出そうとは思いません。
例えそれが無双Empairesシリーズであったとしても!

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

鍵をつけました

こんばんは。そろそろ猛暑から残暑になってもらいたいgendです。

自室のドアに簡易式の鍵をつけました。
室内のドアですから鍵なんて必要ないと思うでしょうが、
ちょっと色々と事情があって付ける必要が出てきてしまったんです。

鍵と言っても新たにシリンダー錠を作るほどではなく、
別売りの番金具をドアにネジで取り付けて、
ダイヤル式の錠前を取り付けたものです。

本当は南京錠にするつもりだったのですが、
鍵が一つ増えるので管理が大変になるだろうということで、
ダイヤル式の鍵にしました。

ダイヤルは番号が可変式のもので、
自分の好きな番号に変えることが出来ます。
設置はおよそ10分で完了。

これからは部屋に入る前に鍵を開けなければなりませんので、
ちょっと手間がかかってしまうのですが仕方ありません。
出来ればこんな手間は取りたくなかったのですが、今回はやむを得ずです。

あ、ちなみに泥棒が入ったとかそんな理由ではありません。
身内でのちょっとしたいざこざがあっての対処です。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

これがgendです

こんばんは。亡くしたと思っていたPSPが見つかったgendです。

手相を見てもらいました。
こういった類のものにお金を払うのは初めてだったのですが、
相応の鑑定結果を頂くことができました。

待合で待っているのはほとんど女性。
たまに男性がいると思ったらカップルだったりで、
男性単独というのはいませんでしたね。

店も入り口の間仕切りが全くないオープンな場所。
待合で座っていると外から座っている様子が丸見えです。

女性ばかりの待合に単独で男が入り込んでいくっていうのが、
どうしても恥ずかしくてなかなか店に入ることが出来ませんでした。
結局午後6時過ぎにやっと人がいなくなったので入店できました。

色々と結果を伺いましたが、大きくまとめるとこんな感じ。

・体力は問題なし
・お金が貯まりにくい
・頭の回転が早い。理系タイプ
・物事を進めると最初と途中は順調だが、最後で気が抜けやすい
・優秀な上司や年上の人がいると成功しやすい
・独立するのは悪くないが、今は準備期間と捉えるべし
・結婚を考えるなら今のうちから行動を始めるべし
・ご先祖様の加護を受けているからお墓参りを忘れずに
・今年と来年は小開運。3年後からの2年間は大開運

独立というのは、会社を辞めて独立した場合はどうなるかと質問したから。
また、自分では自由人だと思ってましたが組織人だと言われました。

お金が貯まりにくい…大事な部分がガッカリな結果でした。
でも確かにズバリ言っちゃう人の本でも、
宵越しの金は持たないタイプと書かれてあったなぁ…。

でもそのあたりの金銭管理はしっかりとしてるつもりですし、
貯金もゼロじゃありませんよ!
給料日直前は毎月ひもじい思いをしてるとか、そんなことはありません(笑)

結婚は今は全然考えていないのですが、
ある時期が来るとどうしても結婚をしたくなる、せざるを得なくなる時が
必ずやってくると仰ってました。

今はまだ働き盛りだから恋愛よりも仕事を優先したくなる気持ちもわかるが、
30代後半になって活動を始めると、今まであの人は何をしてきたのかと、
逆に不審がられる要因にもなりかねない。

両親からお見合いの話がもしやってきたら絶対断ってはいけない。
また、女性の人脈も積極的に作っておいたほうがいい。
そのためには、今の内から準備を始めたほうがいい…とのことでした。

とまぁ、わずか20分程度の鑑定時間だったのでこのくらいでしたが、
もっと根掘り葉掘り尋ねてみても良かったかもしれません。

ちなみに、鑑定士でも判別が不能だった手相が1本ありました。
これまで見たことがなく、何なのか分からないと言ってましたね。
おそらく運命線ではないかと言うことですが、真相は謎のままです。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。