甘すぎた自分

こんばんは。実は今日は有休を取って休みだったgendです。本日、長野へ帰省しました。

M3後の打ち上げ会は、生涯最高の時間を過ごしたと思います。
詳細は書きだすとキリがないのですが、
色々と考えさせられることもあった有意義な時間でもありました。

参加されたメンバーの中には、同人活動を10年以上続けている方もザラで、
また、そういった方は例外なく中堅規模の有名サークルです。
中には海外のコミケにも参加されている方もいるらしく、驚きました。
私は趣味としての音楽制作はもうすぐ10年経とうとしてますが、
サークルを発足させてからはまだ1年も経っていません。
知名度も規模もまだまだ小さすぎるほど弱小です。
当然1年足らずで有名になろうなんてのは甘すぎる話ですし、
中堅様は「下積み」の時代があったからこそ、築いた地位だと思います。
私もこの先何年か活動を続けた先に、その地位が築けるかどうか…。
その1年目の活動で早くも新譜が出せないという失態をしでかしたのも、
思い当たる節や、自分への甘えってのがいくつもあります。
仕事が忙しいとか、帰りが遅いってのは他の人にも言えることですから、
これは全く理由や言い訳にはなりません。
結局は自己管理が出来ていないのが、最大の理由では無いかと思います。
打ち上げ会に参加できて楽しかったのは間違い無いですが、
まだまだ自分は周りと比べると小さすぎる人間だなと痛感した次第です。
もう少し自己管理力が身につくような「戒め」が必要だと感じました。
からこそ、次回作は冬コミに落選してしまいましたが、
この日までに完成させたいという想いはより強くなりました。
来年春のM3へのカウントダウンは既に始まっています。
次回開催まで、あと、182日!
今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

残念なお知らせ×2

こんばんは。今になって準備することが山ほど出てきて内心焦ってるgendです。

M3を間近に控えているのですが、
ここで残念なお知らせが2つございます。
まず1つ目ですが、M3当日に配布する予定の次回作プレビュー版CDですが、
当初予定していた2曲入りが1曲のみの収録となってしまいました。
本当は無料配布自体も取りやめようかと思ったのですが、
せめて1曲だけでも新しいものを持ち込んだほうがいいだろうと思い、
不本意ながらも1曲入りのみのCDという形になりました。
…ちなみにまだ焼いてませんので、これから出来るだけ多く焼いていきます。
レーベル印刷なし、外装は不織布に入れただけの簡素な造りになります。
次に2つ目の残念なお知らせですが、
次回の冬コミが「落選」してしまいました…!(涙
2度目の参加で早くもコミケの洗礼を受けてしまったようです。
個人的にはこちらの方が少しショックが大きかったです。
ただ、受かるにはある程度の実績が求められるそうなので、仕方ないかもしれません。
ということで、冬コミを目標に発売する予定だった次回作は、
来年のM3までお預けとなってしまいました…。
ですが、次回作はそれでも冬コミまでに完成させる予定で進めるつもりです。
知り合いのサークルさんで委託が可能であれば、今回ばかりはお願いしようかと。
本当は自分のブースで売るのが一番なのですが、この際贅沢は言えません。
以上、手短ですが大変残念なお知らせを2つご報告いたしました。
さて、私は明日から東京入りをしてしまいますので、
M3直前のここのブログの更新は今日で最後です。
次回の更新はM3後、31日以降ということになります。
また、トップページにはM3に関する最後の情報をアップ致しましたので、
そちらもご確認頂ければと思います。
特に、撤収作業が開催終了時間よりも早く行いますのでご注意ください。
それでは当日会場でお会いいたしましょう!
今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

Skype初挑戦!

こんばんは。NES BANDの演奏動画が最高に面白かったgendです。

M3当日とその後の打ち上げ会の打ち合わせを、
お世話になっているEtlanZ様ともう一人お仲間様と3人で、
Skypeを使って行ないました。

Skypeを使って打ち合わせをするからね、ということで
少し前から連絡をいただいていたので、
ヘッドセットを事前に購入し、SkypeをDLして設定しておいてました。

初めてのSkypeなので、ワケもなくちょっとだけ緊張(笑)
通話アラームが鳴って応答したところ、
無事に会話ができるようになりました。音声もよく聞こえるので問題なし。

約2時間くらい話をしての感想ですが、
チャットのボイスバージョンという感じですね。
チャットだと打ち込んで読むという手間がありますが、それが全くない。

お互いの顔は見えないけれど打ち合わせなら声だけで十分。
さらに、携帯電話と違ってマンツーマンではなく多人数で会話出来るのもイイ。
さらにデータ添付などもできてしかも無料。これは便利です。

発言している時は第三者のアイコンの外周が青く光るので、
誰が今発言しているのかが人目で分かるのも小さな親切ですな。
少人数ならまだしも、多人数なら役に立ちそうです。

そんなSkypeによる打ち合せでしたが…明日も同じ時間にやります。
実は今回のM3後の打ち上げは仲間内のものとはちょっと雰囲気が違いまして、
ゲストをお招きしての打ち上げ会となります。

だからゲストに対して失礼のないように、入念に準備をしなければなりません。
私もすっかりEtlanZファミリーの一員として認められているようで、
今度の打ち上げ会は「幹事補佐」といった役目でしょうか。

そんな経緯があったため…、
無料配布する予定のもう1曲の完成が非常に厳しくなりました。
場合によっては無料配布自体を中止するかもしれません。申し訳ありません!

しかし、私は今ならば打ち上げ会の打ち合わせを優先させたい!
なにせ今回の打ち上げ会は、非常に「特別」なんです。
もう二度とこんなセッティングは組めないんじゃないかってくらいの規模なんです。

私は当日遅れないようにするために、前日の土曜日に東京入りします。
よって、制作に費やせる時間は明日の打ち合わせの後のみ。
さすがにそのたった数時間で曲を作り上げるのは無理です…。

明日の夕方頃に、冬コミの当落結果が発表されます。
もし当選していれば、その時に新譜を間に合わせて発売したいので、
あと2ヶ月間だけご辛抱頂ければと思います。

無料配布するかどうかの最終的な判断は直前まで考えますので、
その時になったら、再度トップでも告知をしたいと思います。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

通信系の仕事はホントに勘弁

こんばんは。完成した1曲目は、なかなかの感じになったと思うgendです。

勤務先の会社では自社運営しているサイトがありまして、
そのサーバーも自社で用意して稼働させていたのですが、
色々な事情から他所のレンタルサーバーへ移すことに。

その準備を2ヶ月ほど前から少しずつ準備しており、
今日はその本格的な移転作業を一日かけて行なってました。

といっても私はお手伝いのような感じでして、
メインで総指揮をしていた人はまた別の人だったわけですが。
私は移転前や移転後の動作チェックなどをしてました。

個人的にこういうサーバーが絡んだ作業ってのはホントに苦手でして、
未だにDNSを正しく、即座に説明できる自信がありません。
通信って目に見えない上に概念が解りくいのでワケがわからん。

総指揮を執っている人からも色々と指示が来るのですが、
半分理解したような理解してないようなで、結局よく分からない(笑)
正直勘弁してもらいたいってのが本音でした…。

当初午後2時ころには完了する予定だったのですが、
予期せぬ不具合が発生して伸びに伸びて午後6時頃にやっと解決。
それでもまだ解決してない問題もあるのですが…。

でも、全てが解決したら、
仕事場の隅でワンワンと唸りをあげていたサーバーは完全に沈黙。
静かな職場となるでしょう。電気代も大幅にダウンできますし。

普段仕事をしている時はサーバーの音なんて気にならないのですが、
それでも常に雑音が耳に届くのはやっぱり煩わしいというもの。
こんな音と実に4年以上も付き合っているからなぁ。

同じ音ならきちんとした音楽と付き合っていきたいよね!
ということであと1曲、なんとか完成させます。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。