2011年を振り返って

こんばんは。コミケ1日目は約15万人が来場。変わらぬ安定感で安心したgendです。

“大掃除も定期的に掃除をしていれば小掃除になる”
名言だな~と思いました。

年末の時期だけ一気にまとめて掃除をしようとするから大変になる。
それまで一切掃除をしていなかったのだから当然のことです。
それが嫌なら、週に一度でもいいから掃除をする習慣をつければいい。

ということで、本日は大掃除をやりました。
まぁいつもの掃除に水拭きがプラスされただけなんですけど(笑)

さてさて、トップページにも書いてありますが、
私は明日から東京へ向かいますので、ブログの更新は年内は今日が最後です。

30日~1日の3日間を予定しておりますので、
余力があれば1日からブログを再開できるかもしれませんが、
ダメでも2日から再開するつもりです。

未曾有の大震災が襲ったこともあり、個人的には今年は本当に激動の年でした。
3.11の翌日に発生した、長野県栄村を襲った強い余震。
あの時の強い揺れは私も感じました。

幸い物的・人的被害は無かったのですが、精神的にはかなり参ってました。
それから1ヶ月近く経った頃に、「ふっかつのじゅもん」参加のお誘いを受け、
今、自分に出来る事を届けたいという想いから参加を決意しました。

それがフタを開けてみたら、プロの方も参加するどエライ企画ということを知り、
図らずもプロの方と同じCDに「共演」できてしまいました。
こんなこと、多分この先一生無いことだと思います。

さて、今年の1月に年内目標として次の3つを掲げました。

1:サイトリニューアル
2:曲制作以外の創作にチャレンジ
3:曲制作

1は1月に達成済み。
2と3はサークルを発足させるという意味合いから作った目標で、
曲制作以外の創作、例えばジャケットデザインの制作などは出来ました。

でも、2と3については個人的に充実したといえるほど達成感はあまりなく、
これは来年以降も目標としていきたいと思っています。

来年の目標は来年考えるとして、
今は残り僅かな今年を、そしてコミケを存分に楽しんで行こうと思います。

今年も、電音堂とお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年は当サイト設立10年目を迎えます。
2012年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今年もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

仕事納めと忘年会

こんばんは。実は今日は2時間しか寝ていないgendです。つれーマジつれーわー。

仕事納めと忘年会でした。
仕事は午後4時半頃に切り上げてから職場の掃除。
大した広さではないので、掃除というより身辺の整理でした。

午後5時半になると、何故か社内ミーティング開始。
先週今週と出来なかったから、ここにきて小一時間ほど。
それが終わったら近くの予約してあった料理店へ。

毎年社内の忘年会と新年会の話の内容といえば、
とりわけ社内の売上目標のこととか、SEOがどうとか、
ミーティングで話していることと変わりないことばかり。

忘年会や新年会に行くこと自体には抵抗はないのですが、
話す内容が会社の外へ出ても仕事の話なので、
それさえ無ければ普通にお酒を飲んでの楽しい会になるんだけどなぁ。

で、今回は終盤こそ仕事の話になってしまったものの、
大半はお酒と野球とサッカーの話になってました。
まぁずっと仕事の話をされるよりもはるかにマシでしたが。

とりあえず全員で生ビールで乾杯をしてからは、
各自好きな飲物を注文していったわけですが、
私はビール以外で次に好きなアルコールといったらワインなんですよね。

周りが熱燗や焼酎のお湯割りを注文している中、
一人だけ流れというか場の雰囲気を読まずに赤ワインを注文。
(鍋物メインの日本料理店だったので)

地元産の赤ワインボトル1本とワイングラスが届き、
そのボトルワインを結局一人で全部空けてしまいました。
やっぱり赤は美味いっすね。

お開きは午後11時半頃。
特に二次会とかはなくてそのまま現地解散でした。

明日は部屋の掃除と上京の準備をしなければ。
二日酔いになってフラフラしている暇はなさそうです。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

新作の宣伝

こんばんは。凍結した路面は歩くだけで神経を使うgendです。

同人音楽サークルEtlanZ様(以下敬称略)の冬コミ新作の詳細が、
オフィシャルで公開されました。

私も今月上旬から中下旬あたりまで、
主にジャケットデザイン等でお手伝いをいたしましたので、
私からも宣伝をさせてください。(※ご本人の許可は得ております)

今度のEtlanZの冬コミ新作は、
おそらく同人音楽界でも前例がないと思えるほどの、
超特大ボリュームとなっております。

詳細はオフィシャルをご覧頂ければ一目瞭然なのですが、
EtlanZとしては初となる2枚組CDを2つ同時リリース
さらに、イベント限定のスペシャルディスクもございます。

そして圧巻なのは収録されている曲数。
その収録数、なんと全部で133曲

一部の曲はリアレンジとして生まれ変わっております。
また、新たに追加された曲ももちろんありますよ!

なお、既に過去作をご購入いただいた方は、
その作品をお持ち頂ければ割引の特典がございます。

また、イベント限定のスペシャルディスクは、
未公開の曲ばかりを全部で13曲収録予定。
これについては私も知らなかったので、私も中身が楽しみです(笑)

一体どんな曲が収録されているかは、
オフィシャルのサンプル画像をご確認下さい。
それを見ればここで詳しく説明する必要はないでしょう。

サンプル曲の視聴はもうしばらくだけお待ち頂ければ、
オフィシャルに何曲かアップされるはずです。
本日、どの曲をアップしようかスカイプで打ち合わせしましたので(笑)

場所は、3日目(12月31日)、西2ホール・お-08a
いわゆる「お誕生日席」でございます。

夏コミでは東ホールで2日目でしたので、
お間違えの無いようにお願いしますね。

また、今年の5月より精力的に販売をしておりました、
東日本大震災復興支援チャリティーCD「ふっかつのじゅもん」も、
国内販売はこの日が最後となります。

被災者の方々が寒い冬を少しでも暖かく過ごせるように、
皆様からのご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。

…ふぅ、宣伝としてはこのくらいで十分かな?
ウチのサイトトップにも告知させて頂こうと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします~。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

ガジェット探し

こんばんは。なんとなく年末だという実感がまだ湧かないgendです。

すでに連続3日間も新パソコンについてネタを書いてますが、
それだけ自分にとっては大刷新ともいえる事だったわけで。

OSが従来のXPからVistaを飛び越して7になったわけですが、
7の操作は曲制作用のマシンでちょっとだけ操作しているので、
全く触れたことがないわけではありません。

で、7といえば個人的に連想するのがガジェット。
デフォルトで10個ほどガジェットが入ってますが、
何かオススメなガジェットが無いか探しています。

といっても、現時点でどんなのが欲しいのかは、
自分でもまだよく分かっていません。

とりあえず今使っているガジェットは、
デフォルトで入っていた時計と天気。

カレンダーは祝日が表示されるものがあるようなので、
どれにしようかなと検討中。
確かにデフォルトのは祝日表示がされていませんので。

7を本格的に使って間がないので、
使っていく内にこういうのがあったら便利なのにな~、
という要望を満たしてくれるガジェットはあると思います。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。