今後のブログ更新について

こんばんは。gendです。

トップページにも告知しましたが、
今週より、ブログの更新頻度を週に1回とさせて頂きます。

つい数日前に、更新は毎日続けたいと書いたのですが、
早くもそれを断念しなければならなくなりました。
本当に申し訳ありません!

包み隠さずに本音を申し上げると、
やはり毎日の更新というのは非常にしんどいのです。

まず、ネタ探しでしばらく悩みます。
書くことが前から決まっているならそれでいいんだけど、
大抵、これだけで1時間以上も悩むこともザラです。

また、ネタが決まってそれを文章にする時も、
書きながら誤字脱字や話の流れを推敲しているので、
さらに時間がかかってしまうんですね。

そもそも何故毎日更新を続けていたかというと、
元々はサイト自体の更新が少ないから、
それを埋め合わせるためのものでした。

せっかくサイトに来て頂いて何も更新がないのは残念だから、
せめてブログだけでも毎日更新しようと決めていたんですね。
その決意をサイト開設から約10年近くも貫いてきました。

※2007年8月以前の日記はブログではなく、
HTML上で書いた日記なので、このブログにはありません。
ですが、過去ログとして今も私の手元にちゃんと残ってます。

…が、さすがに「更新する」という行為そのものがキツくなりだして、
ここ数年間は半ば無理をしてネタを作って毎日更新という体裁を保ってましたが、
さすがに限界を感じてはいました。

ただ、感じていただけで周囲に口出しすることはなく、
キツイんだけど毎日更新を続けてきたというプライドが邪魔をして、
今の今まで継続して参りました。

…ですが、直近の3日間は更新してません。
この3日間は本業が多忙を極め、とても更新どころではなかったのです。

だから日曜日にまとめて書こうと思ったのですが、
3日間分のネタを考えようと思っただけでしんどくなり、
結局更新するのはやめました。

更新頻度は週に1回と大幅にペースダウンしてしまいますが、
ブログのネタを考える時間と書く時間が他のことに使えるようになるので、
今後の作品作りに費やせる時間が増えるとも見て取れます。

また、イベント直前の週は、その1回の更新すらもできないかも知れませんが、
基本は週に1回、日曜日(平日はまず無理)ということで、どうぞよろしくお願いします。

なお、ブログの更新ペースが落ちる埋め合わせで、
ツイッターも考えたのですが、結局つぶやく文章を考える必要があるので、
今のところこちらも始める予定はありません。

ただ、週に1回のペースに慣れてきて時間的に余裕が出てきたら、
始めることも検討しています。
ツイッターをやらないのはブログを毎日更新してるから、という理由があったので。

今回の決断は、お世話になっているEtlanZのえくすさんや、
他の方のアドバイスも考慮した上でのものです。

キツかったけどやめられなかった、
でもそれを第三者が「もういいよ」と言ってくれました。
私は、その一言を言われるのをずっと待っていたのかも知れません。

次回の更新は2月5日の予定です。
皆様にとって素晴らしい一週間になりますように。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

隠れた名作だと思います

こんばんは。錦織圭はよく健闘したと思うgendです。さすがに世界4位の壁は厚いか…。

22日のブログの冒頭で、「クーラクエスト」のことを書きましたが、
今でもAmazonで売っているようですね。
もっともPS1かPS2でなければ遊べないのですが…。

どんなゲームなのかは適当に動画検索してもらえればいいのですが、
ゲームを通じての目的はたった一つ。
鍵をとって出口を目指す、ただそれだけのパズルゲームです。

まぁもちろん、そう簡単にクリアは出来るわけがなく、
数多くのトラップを避けたり、時にはあえてひっかかったりしつつ、
全150面+αをクリアしていきます。

あまりに面白くて2週目をクリアしたくらいです。
2週目はノーミスで最高得点を目指すことを目標にしてたのですが、
それもなんとか達成させました。

また、面によっては「裏出口」なるものが存在して、
その出口からクリアすると…?
みたいなオマケもありましたね。

個人的にはスゴクはまって最後までクリアしたゲームですが、
どうにも知名度的には低いようなので、残念でなりません。

PS最大の長所である3D描写をふんだんに活用しているので、
人によっては3D酔いを起こしてしまうかもしれません。

調べていないのですが、PSNでアーカイブで発売されてるのかな?
最近PSNに接続してないから分からないな…。
もし、発売されているなら買っちゃうかもしれない。懐かしくて。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

合格して何よりです

こんばんは。ペン回しは全然できないgendです。

中3の姪っ子が、高校受験に合格したという知らせがありました。
推薦入学?だったみたいで、1月中旬に試験と面接を受け、
昨日合格したという知らせがあったようです。

そうかそうか、よく頑張ったなぁ。
今度会うまでに合格祝いを何か送ってあげなくては。

まぁよほど試験の結果が悪すぎないか、
面接でヘマをしない限りは、おそらく合格だと思いますけどね。

とはいえ、推薦入学というからには、
それなりに勉強は頑張ったんだなぁと思います。
塾に行って夜9時~10時過ぎに帰宅なんてこともあったようです。

これで中学時代最大の難関は突破できたので、
卒業までは悠々と過ごせるかとおもいきや、
合格通知と一緒に中学の復習用問題集が届いたらしい(笑)

で、入学直後の一発目にすぐに試験をするらしく、
出題範囲は、その届いた問題集から出されるそうです。
そりゃそうか、約3ヶ月も何も勉強しないというのはマズイよな。

ちなみに、私の甥っ子は今年中学に入学します。
3年後は二人共受験勉強をするってことか。
まぁ姪っ子は大学に進学するかどうかは分かりませんが。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

もう一つの「横綱」

こんばんは。この動画で、久々に腹痛くなるほど爆笑したgendです。

長年使い続けてきた某ウィルス対策ソフトの期限が、
去年末に切れたので、今年に入って新しいソフトの無料お試し版を
インストールしていたのですが、その期限も今日切れました。

前のソフトは期限が切れたと言うよりは、
更新をしなかったので、ムリヤリ切りました(笑)

期限を更新すればまだ使えたのですが、
なんかもういいかなって感じがしたので。

早速次は別のソフトの無料お試し版をインストールして、
また1ヶ月間凌いでいこうと思います(笑)

いつかのタイミングで、正規版をきちんと購入したいけれど、
とりあえず一通りお試し版を試してからでもいいかなと。

今日期間が切れた一つ目を使った印象としては、
動作が重くなったりとかそういったことは一切なし。
起動しているのかも分からないくらいでした。

知名度的にはややマイナーなものなので、
シェア的にどのくらいであり、検知率はどうなのかといったのは、
また追って調べる必要はありそうです。

で、今日から使い始めたのはウィルスソフトの定番ともいうべきもの。
察するに、これともう一つが二大横綱かと思います。
私は今まで、その片方の横綱をずっと使い続けていました。

もう一つの横綱がいかほどの威力なのか、
この一ヶ月で見極められればいいのですが。
気に入ったら継続して購入も考えてていますので。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。