朝から晩までデザイン制作

一週間ぶりでございます。gendです。

先週はバレンタインデーとかいう、製菓会社の策略があったわけですが、
ここをご覧頂いている男性諸氏は、何個頂けましたか?

私の勤務している会社は、社員が私を含めて4人しかおらず、
しかも全員男なので、義理チョコも何もあったもんじゃありませんでした。
まぁでも、ホワイトデーとかいう日に倍返しをする必要がないからいいのですが。

ぶっちゃけ今の私にとってバレンタインなんてさして重要ではありません。
それよりも今は、依頼を受けたデザイン制作に専念しなくてはならないんですよ!

さすがに規模がこれまでとは違ってかなり大きめなので、
先週と今週の土日は、ほぼ一日中部屋に引きこもってデザイン制作。
メシと風呂とトイレ以外は、ほとんど外出もせず。

既にクライアントとは二度ほどデザインについて打ち合わせを済ませており、
約9割近くはOKを頂いております。
残りの1割は細かな修正と、クライアントの要望に応えるといった程度。

多分、今年に入ってから一番脳みそを使ってると思います。
デザインってのはセンスの問題もあるから、
普段慣れないデザイン制作は、脳をフル回転させます。

そのせいか、いつもより妙に甘いモノが食べたくなったり、
何かを口にしていないと落ち着かなくなるようになりました。

最近特に気に入っているのは、
グリコから発売されている「Cheeza(チーザ)」というお菓子。
甘くないけど、味がモロ好みでした。

デザイン制作は多分今週あたりで目処がついて完了すると思います。
もちろん、完了したあともやるべき事は山積みなわけですが…。
少なくとも、今月いっぱいは本業とこちらの両立を図らないといけません。

3月に入ってからもこの状態はしばらく続きそうです。
それが完了してから、やっとM3に向けての制作に着手するって感じですね。

さて、次回の更新は2月26日の予定です。
皆様にとって素晴らしい一週間になりますように。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

NES BAND最高!

一週間ぶりでございます。gendです。

去年の年末頃に開催された「JADE3」というライブイベントの様子が、
いつのまにやらYouTubeでアップされていましたので、つい見てしまいました。

やはり何度見ても「NES BAND」の演奏は面白いです。
ファミコン実機に搭載されている音源を使って、
1人1パート担当して、4人で合奏するというバンドです。

ファミコンっぽい音ではなくて、本物のファミコンの音。
でも演奏は人間がやるので、タイミングがずれたりなどの、
アナログっぽさも楽しめます。

また、演奏の途中で小ネタをいくつか入り混ぜているのも評価が高い(笑)
マリオ3のハンマーブロスが移動する音とか、
グーニーズでアイテムを出現させる音とか。

シメはドラクエ2メドレー。
この一つ前のイベントではドラクエ3を演奏したらしく、
その様子もYouTubeにアップされております。

ただ、所々で音ミスをしている箇所が目立っていたため、
全体の演奏の完成度としてはちょっと満足いくものではなかったです。

でも、今回のドラクエ2では担当者が一人交代して、
そのおかげか目立ったミスはほとんどなかったので、
このメンバーでもう一度ドラクエ3を演奏して欲しいと思います。

さて、話変わって私自身の最近の近況なのですが、
実はまた、とあるデザイン制作を依頼されてしまっており、
先週から本格的に稼動しております。

今回作るデザインは割りと大がかり。
本業で培ったスキルを発揮して、現在も進行中です。
一応期限が決まっていて、残りあと1ヶ月くらいです。

それが終わったら、ようやくM3の新作制作です。
上記のデザインが完了する時点であと2ヶ月くらいあるので、
リアレンジをメインとすれば、どうにか間に合うかどうかってところです。

せめて本業の退社時間があと1時間でも早くなれば…。
それが出来れば苦労しないんだけどね。

次回の更新は2月19日の予定です。
皆様にとって素晴らしい一週間になりますように。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

週一の更新で変わったこと

一週間ぶりのご無沙汰です。gendです。

今日のこのブログを書くのが妙に「久しぶり」という感じがしてなりません。
よく必死で毎日書いていたなぁ…というのが、自分でも窺い知れます。

さて、ブログの更新を週に1回にして大きく変わったことは、
なんといっても精神的な負担が大幅に軽くなったことでしょう。

今までは毎日書くというノルマを自分に課していたので、
「書かなくては」というある種の強迫観念のようなものがありました。

ただでさえネタ探しに日々奔走して、
やっとネタを見つけてもそれを文章にするのにまた時間をかけ、
時には途中まで書いたのに、気に入らなくて全部消したということも…。

しかし、週に1回となると、まずネタ探しに奔走する必要がなく、
言い換えればネタ探しのために時間を掛ける必要がなくなったので、
他のことに時間を充てられたというのは非常に大きかったです。

ネタ探しを気にかける必要がないというのが、とにかく嬉しかった。
というか助かったという感じですね(笑)

人によっては週に1回の更新でもまだ多いという人もいるかもしれません。
むしろ、律儀に毎日更新を続けているクリエイターさんはあまりいないのでは?
そんな時間があるなら制作に専念してると思いますし(笑)

とりあえず私は当面は週に1回の更新を続けていこうかと思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。

次回の更新は2月12日の予定です。
皆様にとって素晴らしい一週間になりますように。

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。